今日は地鎮祭音譜

その前に、土地の四隅に結界を張りました。

お米、小豆、塩を半紙とビニールで包み

土地の四隅に埋めました。

その上から清酒をまき、

それで結界が完成です。

なにもなくなった土地を

魔物から守るための儀式です。

魔物っていないかもしれないけど、

自分に対する安心料ですニコニコ

そして地鎮祭の始まり。

鍬で砂の山を「えいっ!えいっ!」と言いながら

崩します。

うちは神道なので、神主さんののりとや所作は見慣れていますが、

地鎮祭の神事は、また違う雰囲気で

あーー家を建てるんだなという気持ちがズンと胸に落ちましたチョキ


着工までしばらく静かになります。

土地を鎮めるためです。

本当は一ヶ月は着工までの期間がある方がいいのだけど、

状況が許さないときは、最低1週間は空けてください。

更地で野放図においておくと、

様々な気が土地に入ってしまう可能性があるかもしれません。

それを防ぐための結界です。

簡単なことなので、されるといいですね合格





Android携帯からの投稿