フランスはフランスである 【帰国時にストの洗礼】 | フランスから毒を吐く <日本でもエスプリを効かせて>

フランスから毒を吐く <日本でもエスプリを効かせて>

フランス在住です。
実際に住んでみてわかったこと、日常の経験などをオブラートに包まずに吐いて行きます。

 

最近フランス人の友人が日本に来ました。

 

2週間の滞在で東京、京都、奈良、大阪をエンジョイした模様。

 

東京滞在中には一緒にお出掛けもしました。

 

日本は人々が優しい、治安がいい、食べもの美味しい、便利!とかなり感激だったっぽい。

 

夢の国だ!と言ってましたラブ

 

スーツケース1つで来たのに、帰るときは2つになってた模様(笑)ウインク

 

 

 

ところが、帰国時にフランスの空港がストライキしてて、

 

フランスにまだ着いてないとメッセージが来たゲロー(汗)。

 

ドイツに一泊しないといけないらしい滝汗

 

しかもホテルは空港の外なので、一度ドイツに入国。

 

めんどくさー。

 

荷物増えてるのに・・・。

 

ホテル代は一部しか負担してくれないらしく、自腹で金も出さないといけないっていうね。

 

前もってわかってたらもう一泊日本にいたかった!と嘆いてました。

 

だよねー。

 

酷いわー。

 

フランスはいきなりストライキをガチでするから

 

一般市民が大変な目に遭うんだよねえ。

 

 

日本で夢のような時間を過ごした後に、

 

フランスでのストの洗礼・・・・。

 

まさに天国から地獄ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

 

 

 

 

 

 

 

実際に買って使ってみて良かったもの色々あげてます!飛び出すハート