インフルエンザ予防接種 | アラフォー初めての子育日記☆平成28年8月出産

アラフォー初めての子育日記☆平成28年8月出産

アラフォーで結婚。その後、すぐに不妊治療を開始し、体外受精→妊娠。
平成28年8月31日に女の子を出産。
日々感じたことなど、将来振り返った時の思い出にぼちぼちと記録していきたいと思います。

先日、インフルエンザ予防接種を受けてきました!

「子供に移る可能性は低いと思うけど、お母さんがなったら大変だから今年だけでも夫婦で受けた方がいいよ」と保健師さんに言われ、久しぶりに受けにいくことにあしあと
夫には、強くお願いして別で受けて来てもらいましたOK
       
私はベビ子連れだったため、風邪などの人が多そうな内科は止めて耳鼻科にしたけど、咳をしてる人もいて、早くその場を逃げたかったアセアセ
診察室から聞こえる話からは、アレルギーみたいやったけど…

先日テレビでやってたのですが、午前中に受けた方が効果が高くなるそうキラキラ
理由としては 免疫反応が身体の活動が活発な時間帯に盛んになるためらしいキョロキョロ

あと効果は5ヶ月ほど持続するらしいので、流行時期を3月頃までとすると今頃から12月初旬までに受けるのがベストのようですよパー

今年の冬は、感染症に怯えながらの生活になりそうドクロ