変体かな | 菊と斧

菊と斧

 斧

昨日は関東地方で春一番が吹いたそうだが、当地では地元気象台の観測で風速6.6m/sが最高だったとのこと。

春一番の条件8m/sには足りないが、そこそこ強い風の中薪割りをした。

 

  

 

年内立春とはいえ春の気配が感じられるようになり、薪仕事を急がねばならない。

 

 

さて、漢字が読めないのは仕方ないにしても平仮名が読めないのはくやしい。

 

くずし字は2年前に良寛さんの書を読んで、その後続けていればよかったのに、ついつい怠けていた。

 

これではいけないと年末から、今度はかなに絞って取組み始めた。

 

 

六十の手習、遅々として進まない。

死ぬまでには読めるようになりたい。