cafe-poppoのつぶやき

家ブログとして始めましたがネタ切れ(^^;)
今ハマっている事、日々の事、愚痴(笑)などつぶやきます


テーマ:

11/15(日)着工21日目、基礎工事21日目(18日目かも)の様子を書きます~


日曜日の様子です


洋風マイフォレスト日記-21_11_15(21日目)-1


基礎が乾いて真っ白に見えましたラブラブ!

そして、玄関土間にコンクリートが入ってました



洋風マイフォレスト日記-21_11_15(21日目)-2


いつもは入らない西側からの写真Caplio R7 BKです これは給湯器置き場です



洋風マイフォレスト日記-21_11_15(21日目)-5


勝手口土間と、外側の部分にも入ってました

勝手口の前のフェンスは外してありました


日曜日は作業してないかなと思っていたのですが、月曜、火曜が雨の予報なので、

遅れている外部の配管の工事を一人安全第一でされていました


洋風マイフォレスト日記-21_11_15(21日目)-4


洋風マイフォレスト日記-21_11_15(21日目)-3


そして、見逃すところでしたが、基礎の上に線がひいてありました

柱が乗るところでしょうかね?


北側の●井ホームの現場は、下の部分のコンクリートが固まって、立ち上がりの枠を設置して

いました そのまた北側の●井ホームの現場は、上棟へ向けて足場が完成していました




現場を見たあと、ショールームへ行ってショールーム最後の打ち合わせがありました

最終確認というのでしょうか?


生産Aさんと、設計さんが出席でした

途中でカーテンの見積もりお願いしていたのをもらってなかったので(9月に)、インテリアさんも登場

どうも、我が家はこのインテリアさんから忘れられ傾向があります・・・・・・・。

(見積もりの間違いや、対応などで何度も爆発しそうになってますが・・・・爆弾


色々聞くことを考えて行く予定でしたが、前日9時前にに寝てしまい、朝からは幼稚園の

イベントがあり、全然予習なし状態でした ダメダメですにゃ


1Fトイレだけでも、リモコンが壁につくヤツにしようかなとか

トイレの紙巻き器と、タオルリングは他のにしたいなーとか

キッチンの照明が、手元にスポットライトひとつなので、二つにしたいなとか

カーテンはいつまで変更できるかな?とかそのあたりを相談しました


とにかく、何につけても、あんまりいい顔はしないですよねー

とりあえず着工合意して、それからでも変えられますというのは・・・ 何だったのよん

お風呂は無理かもとは聞いてましたけどね


その他については、2週間くらいで決めてくださいとの事でした

カーテンは今年いっぱいな感じでしたね


やっぱ、急かされても着工合意は納得してからにすべきでした

うちが、3月までに引っ越したかったからという、こっちサイドの理由もあったんですけどね



あと、外構を緑化さんに頼んでいるので緑化さんと相談して、事前に雨水桝とかパイプを

外構を考慮した位置にずらすようにしましたとの報告

ちょうど、門壁が来る位置にパイプが配置されていたみたいです

それから、車を洗う用の外の水栓も使いやすいと思われる位置に少し動かす予定との事

そういう、プロ的改善はウェルカムですよね~


他に分からないことありますか?と聞いてくれましたが、分からないことが分からないという

できない受験生のような事を言っているダメ施主でございます


驚いたのは、配線って、事前に家中の分作ってから持ってくるんですねー!

他のブロガーさんのブログで読んではいたんですが、実際自分の家の例で説明されるまで

ぴんと来てませんでした

キッチンの電気をひとつ増やすのと、2Fに将来のインターホンを考える所の線の仕込みを

追加したんですが、それは手作業で増やすそうです

だから、照明計画は最初に急がされたんですねー


そういう事、先に説明してくれたらよかったのになぁ(照明計画のときに)

穴あける場所とか、下地の事とか、梁の位置のからみで急ぐのかと思ってました


って感じで何だかモヤモヤとした打ち合わせでした



あと、余談ですが、ショールームが10月に新しくなった設備に変わっている部分がありました

キッチンは、取っ手なんかはグレードダウンして、食洗機やIHクッキングヒーターを標準に

した感じになったそうです オールスライドドアも標準かな


お風呂は、人大を標準にして、断熱?をオプションにしたとか・・・

パネルは以前のツルツルな感じから、ちょっとマットな感じになっていて、グレードダウン

だそうです どっちが良かったかはそれぞれのようですね


とっても良くなったとは、言えないでしょうが・・・・ガーン


設計さんが最後に「いい家が建ちますように」と言ってくださいました

嬉しかったのですが、いい家にしますよ!くらいの意気込みでお願いしますグー



ちょっと落ちている私に励ましのポチをお願いします


人気ブログランキング  ←ランキングに参加してます


ペタしてね  ←来たよーのポチしてくれと嬉しいです

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ぽっぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。