8/8 パチパチの日の母 | 母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

2015年2月末に遺伝子変異なしの肺腺癌ステージ4と診断された母の闘病記。
その他、健康に関する事や日々のことを。

2015年6月、叔父が扁平上皮癌に。
2016年6月2日、叔父他界。

こんばんはお月様
台風は特に被害もなく草花たちにも影響がなくでひと安心です。

今日の母ですが、特に大きな変化はありません。ボンヤリしてるかうたた寝しているか。

トイレの手を洗う水が出しっ放しだったりあらゆる所の電気が消せてなかったり天ぷら用に置いておいた抹茶塩をオカズにかけてたりとウッカリさんも多数ありますが、まだまだカワイイものです。



8月は体力と体重を戻そうキャンペーン強化中なので色々と買い込んで来ました。

まずは癌患者の定番 プロシュア!

EPAのカプセルを飲むたびに食道の真ん中あたりで止まって大騒動になるのでカプセルは中止。
その代わりにプロシュアを飲んでもらう事にしました。

今はバナナ味しか無く受け付けてくれるか分かりませんので取り敢えず1本。
大学病院の売店に行って買って来ました。

220mlを一度に飲む事はできないので少しずつコップに移して。
匂いはウエーっとしてましたが、飲んでしまうと許容範囲内みたい。

さっそく1ケース注文しました。


そして次!
漢方薬です。

六君子湯と言う物があります。
効能・効果は
体力中等度以下で、胃腸が弱く、食欲がなく、みぞおちがつかえ、疲れやすく、貧血性で手足が冷えやすいものの次の諸症:
胃炎、胃腸虚弱、胃下垂、消化不良、食欲不振、胃痛、嘔吐


何でも悪液質に陥った人の体重減少を食い止める効果があるそうな。

まぁとにかくチャレンジ!


粉なので今の母ではそのままでは飲めません。
らくらく服薬ゼリーの漢方用を試したら余計にえづき出して大惨事になったのでやめ!
ブロ友さんに教えて貰った蜂蜜に混ぜちゃえ大作戦にシフト。
決して美味しくなるわけではありませんが、漢方の苦味と蜂蜜の食べた後のエグ味が同じような感じ方をするようで一包を飲み切れました


この漢方は今日で今日で3日目。
1日に1〜2包飲めたらいい方なんですが、少し効果が見られるような?兆しが。

あんバター塩パンを少し
梅ゼリー少し
メイバランス1本

チキンラメーン(卵あり)2/3

超小盛りご飯
小茄子の浅漬け1個半
カツオのお刺身3切れトロロがけ
モロヘイヤの天ぷら4枚
スイカ

合間にプロシュアをチビチビと口にして2/3ほど飲めました。


特に晩御飯が最近の母にしてはたくさん食べられてビックリです。一つ一つの量は少ないんですが、それでも全体で見たら私より多いんですよね。


ずっとソファで寝転んでいるので消費カロリーなんて知れているし、これで少しは身についてくれればいいんですが・・
動かなさすぎて落ちきった筋肉も少しは戻さなきゃ。


安静時の酸素濃度は95〜96%を維持。
歯磨きをしたりトイレに行ったりお風呂に入ったりすると91〜93%で、少し座れば戻るのでまぁ何とかやってます。


明日は区役所行って介護申請の相談をしてみようかと思っています。
支援して貰うような事はまだありませんが、この先何がどうなるか分かりませんしね。



晩御飯の後に体重に乗って貰って、今日からここにメモとして残しておこうと思います。

◇◆《36.6Kg》◆◇

退院時よりまたちょっと痩せてるかなー


とブログ書いてたら、睡眠導入剤が喉の真ん中で止まったとオエオエするのでお湯沸かして渡して来ました。
うまく溶けて落ちてくれたようです。

ノンカロリーのオリゴ糖のボトルみたいなのを買って来て薬用にしようかしら。


にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ