8/5 サルコペニア | 母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

2015年2月末に遺伝子変異なしの肺腺癌ステージ4と診断された母の闘病記。
その他、健康に関する事や日々のことを。

2015年6月、叔父が扁平上皮癌に。
2016年6月2日、叔父他界。

こんばんはお月様
今日の母、体調の方はあまり変化なしです。

ひとつ、悪い方の変化ですごく気になる事があるんです。
ガンマナイフの影響かもしれませんが、記憶力が極端に落ちている時があるんです。
あと、プチ認知症っぽくなる時も。

例えば・・
⚫︎次の診察日で月曜は無理だから水曜日でと伝えたのに月曜日で予約を入れてた(明日)
⚫︎晩御飯のメニューを伝えても暫くしたら忘れる時があります。
⚫︎お昼食べたっけと言うテンプレのようなな発言(実際はまだ食べてなかった)

その他 細々と。

とにかく、記憶に関する事でえっと思う事が時々あります。 
いつもいつも毎回なにか変だと思うわけでは無いんですけど・・

ちょっと気になるので様子を見ます。

足もとても冷たくなっています。
脳への血流が悪くなってくると意識レベルの低下も起こるのでガンマナイフの影響からじゃ無いのならハッキリ言って良くないです。



そしてタイトルの
サルコペニア(筋肉量減少)

胸水の影響が出はじめた頃から食事の量が減り、入院中の全てが蒲鉾状になった介護食。
未だに食事の量は激減したままです。
筋肉量はガタ落ちだし、良く無い事のオンパレード。
咳をする時の音に力無さすぎ。


極め付けは薬を飲むたびに錠剤が途中で止まってしまって大変です。
サプリのソフトカプセルはほぼアウト状態。
でも、EPA.DHAってたいていがソフトカプセルですよね。
大騒ぎしながらも飲んで貰ってはいますが・・
おくすり飲めたねを使っていますが止まります。

こんな感じで喉の筋肉が落ち続ければそう遠くないいずれ、飲み込む物全てが途中で止まってしまい水も飲み込めなくなるんじゃ無いかと心配しています。
そうなれば・・ねぇ・・


⚫︎最低限必要な栄養の摂取
⚫︎食事量の改善
⚫︎筋肉量の回復

さて何から対抗してやればよいのやらと悩み中。
飲み込めなければじゅうぶんな栄養摂取が出来ないし補助的に使いたいサプリも大変。
と言うか、薬を飲むだけでも。
TS-1は飲み薬だし。

食べなければ当然筋肉は落ちる一方で疲れも取れない。

完全な悪循環中。   


今はまだまだ悪液質後期状態の、目だけが力強くて他は激痩せしている感じじゃないから・・そうなる前に対策を取りたいな。
でも、そのためにはそれなりに飲み込めなきゃな・・うーん。


入院中に1度も血液検査の紙をくれなかったけど腫瘍マーカーは今どんな感じなんだろう。



そうそう!
退院して来た時より若干歩く速度が早くなりました。
フラフラヨロヨロしてるのは変わらないけど、足の力が入りにくい私も壁にぶつかりながら歩いたりしてるしコケなきゃ大丈夫。
誰かさんみたいによろけた弾みに角に当たって足の指折ったりとかね


にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ