バーベキュー2 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


さてさて、先週の8家族合同バーベキュー。

昨日の記事に続いて後半戦です。


酒リーマンのフードライフat京都-男たち


われら同期たちは非常に仲良しなもので、奥さま方がビニールシートで談笑している中、

男たちは焼場のまわりで同期会。酒盛り酒盛り。



酒リーマンのフードライフat京都-黒作

ここで富山の名産「黒作(くろづくり)」が登場です!!

実はボクも始めていただきました!!塩辛にイカすみの入ったものですね。


これが塩辛とは非常にマイルドな味わいになっていて美味。

こだわりの日本酒飲みHによる指名買いで「菊水」と合わせます。


うん、確かにこれはうまい!!

黒作と菊水、めっちゃあいますね。



酒リーマンのフードライフat京都-一人焼き


ひとしきりお肉を焼いてしまうと、バーベキューの方もスピードダウン。

卓上コンロで野菜を焼きながら先のHが一人飲み(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-とんとろ


豚トロなんかを焼きながら、休日のダラダラした時間を楽しみます。



酒リーマンのフードライフat京都-もみじ


紅葉もだいぶ色づいて、青空とのコントラストが素晴らしい。



酒リーマンのフードライフat京都-風景


なんて素晴らしい休日の絵でしょう!!

健康的すぎて酒リーマンには少し居心地が悪いくらい。



酒リーマンのフードライフat京都-イカ


さぁ、後半戦!!やってきました富山食材シリーズ!!!

まずはイカの一夜干し!!うん、キョーレツ!!


酒リーマンのフードライフat京都-イカ


焼かれていくにつれてどんどんと丸くなっていきます。


ウチの3歳のチビ君、イカの足は何本だったっけ?と聞かれて

「3本!」  おいおい、せめて偶数にしようぜ(苦笑)


酒リーマンのフードライフat京都-イカ


おそらくバーベキューでもこんな角度から写真を撮るのはボクくらい。

丸まったイカと炭火、そして青空と大自然が素晴らしい。


あれ・・・あのビンって・・・紹興酒!?だれですか紹興酒持ち込んだの。

バーベキューで紹興酒は飲まないでしょう。



酒リーマンのフードライフat京都-イカ


おっ、いよいよ焼けてきましたね~



酒リーマンのフードライフat京都-イカ


今回のバーベキューマスターEによるイカ切断の瞬間!!

ゲソの部分を手で引きちぎった瞬間をカメラは見事に押えました!スパっとね。


酒リーマンのフードライフat京都-お燗


ふふふふふっ!!!ついにこの時がやってきました!!!

野外熱燗です~!!!こんなことやらないでしょう、BBQじゃ!!


しかもちゃんとチロリによる湯銭。

卓上コンロはこのためだけに用意されました。


コンロと鍋はT家から、チロリはMが極秘入手。お酒はボクが持ち込んで、

3家族の手による見事な連携プレーです。


ビックリしたのはこのお鍋とチロリの相性。

まったく下打ち合わせもなしにピッタリのサイズだったんでオドロキです!


酒リーマンのフードライフat京都-お燗


非常に暖かい日だったので、熱燗の魅力は半減でしたが、

それでもやっぱりイカを食べる日にゃぁ、飲まないわけにはいきません。


チューハイ好きのボクもここは日本酒にチェンジです。

あ、いや、ボクの場合、日本酒も大好きじゃないですか(今さら)。



酒リーマンのフードライフat京都-イカ酒


イカのゲソを入れてイカ酒~っ!

酒飲みたちは美味しさにどこまでも貪欲です。


酒リーマンのフードライフat京都-夕暮れ


そろそろ陽も傾いてきましたね。

いよいよ最後の大物が登場です。ここからが本領発揮の大人のBBQ


酒リーマンのフードライフat京都-のどぐろ


きたーーーーっ!!!のどぐろサマです~~!!

もう、どどーんと!ちゅどーんと!!



酒リーマンのフードライフat京都-のどぐろ

み、皆の者、頭が高い!!控えおろーーっ!!!

ははーーーっ!!!!



酒リーマンのフードライフat京都-のどぐろ


調達した富山の営業担当Kによれば、こののどぐろ様5800円!!!


それは高すぎるので3000円くらいのを・・・ってお願いしたそうです。
そしたらお店のおじさん、これ3000円にまけてくれたんですって!!


素晴らしき富山県人!!ありがとうございます!!



酒リーマンのフードライフat京都-のどぐろ


くっくっくっくっ!焼けてきましたね!!

いい焼き目がついてきた!!



酒リーマンのフードライフat京都-のどぐろ


はい、いただきまーす!!!うぉぉおぉおおおっ!!

まさにのどぐろ!!


ボクが呼ぶところの「キングオブ焼き魚」です!!

これをバーベキューで外でいただいちゃうなんて、なんてゼータク!


酒リーマンのフードライフat京都-やきそば


シメにはやっぱり炭水化物ってことで焼きそばが再び。

しかし慣れた手つきだぜ、E。



酒リーマンのフードライフat京都-子供たち


子供たちも勝手に遊んでくれて、ありがたい。

親がこれだけいると、だれかが見ててくれるので助かります。



酒リーマンのフードライフat京都-夕暮れ


奥さま方は奥さま方で、男たちは男同士、子供たちも子供同士。

ボクもひさびさに子供から解放されたような休日でした。


この合同企画、いいんじゃない!?大人たちもラクだし。

というわけで、次回は会場を部屋に移して鍋大会、ということに決定しました!


楽しみです~!!!


用意してくれたみなさん、当日、働いてくれたみなさん、ありがとうね~!!

しかし、仲良しだなぁ、ウチの同期は。。