酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


テーマ:

というわけで、本日2本目の記事です。

いやね、8月のうちに名古屋出張篇は終わらせてしまおうと思いまして。


実はリアル酒リーマンは明日9/1から遅めの夏休みをいただきます。

家族でちょっくら3泊4日で鳥羽・伊勢・志摩へ旅行に行ってきます。


記事の方はたまりまくっていますが、明日からはリアルタイムアップをお楽しみください。


まぁ、まずはひとまず今夜ラストの記事から。

名古屋編の2店目です。場所は「まいど家」さん!



酒リーマンのフードライフat京都-tyu-hai


やっぱりチューハイから行きましょう、ボクの場合は!

この日も夜は会食だったのですが、ご一緒したのは50代の方々。


こうした先輩方と飲むのは楽しくも勉強になっていいですね。

30代も半ばにさしかかりますが、いかにまだ自分がガキかと思い知らされます。



酒リーマンのフードライフat京都-お通し


お通しから。わぉ、ステキですね!



酒リーマンのフードライフat京都-さんま刺し


そして今年初のサンマのお刺身!!

今年の一番最初のサンマのお刺身はなんと名古屋でした~!


酒リーマンのフードライフat京都-お浸し


お浸しなどいただいていると、だんだんとお仕事を終えたメンバーが集まってきます。

いやぁ、今回はみなさん、いろいろとお世話になりました~。


さぁ、飲みましょ、飲みましょ。



酒リーマンのフードライフat京都-すごいの


な、なんじゃこりゃ~っ!!この組み合わせにはどびっくり!

ハラスにつくねに・・・!?



酒リーマンのフードライフat京都-すごいの


こんなのは初めてです!!焼き物大集合~っ!!

美味しい焼き物オンパレードな一皿ですね。


こうなっちゃうと、日本酒がほしくなるのが酒リーマンです。



酒リーマンのフードライフat京都-貝


こんな貝も豪華に登場~っ!!

宴会の方も徐々に盛り上がっていくのですが、今回はやっぱり落ち着かない。


アウェーであることと、ちゃんと京都まで帰らないといけないことが

頭になってなんか酔っ払っちゃいけないような意識があるんでしょうね。



酒リーマンのフードライフat京都-茶碗蒸し


こちらは茶碗蒸し!?いろいろ出てくるお店ですね~。



酒リーマンのフードライフat京都-ザ名古屋飯


おぉーーっと、ここでザ・名古屋メシ登場~っ!!!

いいね、いいね、俄然名古屋感が高まってきました!!


出張で来るのならやっぱりご当地のものをいただきたい、というのが性。

でもでもでも!!!ここでお時間終了!!!


後ろ髪をひかれながらも宴席を後にせねばなりません。

こういうのってホント残念です~。



酒リーマンのフードライフat京都-まいど家


というわけで、名古屋編も終了。ホント、あわただしい出張でした。

そしてこの翌日から青森へ飛ぶというハードスケジュール。


とはいえ、冒頭にも書きましたがリアル酒リーマンは明日から家族旅行にいってきます。

伊勢・志摩・鳥羽をまわってきますので、またリアルタイムアップでおあいしましょう。


青森篇は帰ってきてからのお楽しみ。

あれ!?京都の記事は!?最近、めっきり少なくてごめんなさい(涙)


でもたっぷり残ってますから、またアップしますね。

ではでは~!!!


まいど家さん、ごちそうさまでしたー!


*****************************************************************

まいど家 酔喰楽喜[和風居酒屋]

JR 名古屋駅 3分
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町4-12
052-453-0011

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年8月31日現在の情報です



AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

さぁ、8月もラストデイ!!
いよいよボクの好きな9月がやってきます。

夏休み最後ということで今日は2本立てでいきましょう。
まさに1ケ月前の7月末、名古屋出張でした。

名古屋というのは京都から新幹線で40分くらいの近さなのですが、
なかなか飲みにいけるチャンスはなくて。

こんな出張はうまく利用しない手はありません。
さすがに名古屋だと近すぎてなかなか宿泊出張とはなりませんけどね。

仕事を終えて本番の前に軽く1店、U君がどうしてもというのでつい・・(笑)


お店はプラ~っと歩いて見つけたお店「昭和食堂」さん。

レトロな感じがいいですね。



酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ


ホッピーでもよかったのですが、やっぱりそこはチューハイからスタート!!

いやぁ、名古屋も暑いっすね~っ!



酒リーマンのフードライフat京都-ヤキトリ


0次会ですから、軽めのオーダーで。焼き鳥。

だいたいこのあたりのチョイスは酒リーマンですね。


酒リーマンのフードライフat京都-ハムカツ


そしてレトロ系ならこれはマストでしょう、ハムカツ!!

前から言ってますがこれがなかなか関西にはないのです。



酒リーマンのフードライフat京都-ハムカツ


うーん、この厚み、いいですね~。

だいたい、この「ハムカツ」ていう、なんとも中途半端な響きがいいですよね。


あれ!?わからない?

なんていうか気合が入ってるのか入ってないのかわからない、

フニャっとした庶民的な響きがあるでしょう。


それ以上に「あぁ、オレってハムカツ食べてるんだなぁ」という感慨。。

ダメ?!やっぱり伝わらない!?ふーんだ、もう飲んじゃお(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-つくね


そしてつくねね。おっ!このタイプできましたか~!これも昭和なのかな?


トークは全面的にU君の最近の悪さをずっと聞かされて(笑)

今風の20代で一見草食系に見える彼ですが、それは虚飾の羊の仮面。


20代の頃、こんなヤツっていたよね~っという程にザ○○業界なオオカミ君なのでした(笑)

頼みますよ、先輩方~、もう。。



酒リーマンのフードライフat京都-昭和食堂


というわけで、超軽く終了して本番へ挑みます。


今回の名古屋出張はすごく駆け足だったんです。

実は翌日は朝4:30起きで青森出張だったもので、京都から近い名古屋ですが、

終電新幹線まで飲んじゃうと、翌日に響きますので、軽く軽くね。


というわけで、昭和食堂さん、ごちそうさまです。

次の記事はまた今晩。。。


*********************************************************************

昭和食堂 名駅西口店[なつかし処]

JR 名古屋駅 3分

〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町4-11 神農ビル1F

052-452-5544

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年8月31日現在の情報です




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

またまた来ちゃいました!!様様サマーッ!!


前回おうかがいしてそのきさくさと美味しさに感動したもので再訪。

今回は2階席で15名程の大宴会をさせていただきましたー!


7月の頭に東京で大仕事をしてきたメンバーが再度集合して改めましての大打ち上げです!!

はい、カンパーイ!!イエーッ!!!



酒リーマンのフードライフat京都-テーブル


なんだかどこかのおウチにお邪魔したかのような

アットホームなお部屋が居心地がよくてグー。



酒リーマンのフードライフat京都-キャベツ


お通しは例によってキャベツ!これは串カツ屋さんの定番です。

奥に見える大きなお湯のみみたいなのがソースですね。



酒リーマンのフードライフat京都-えだ豆


枝豆なんかをつまみながら、談笑していると、どうもやっぱり落ち着かない。

この会はやっぱりハイペースでガンガン飲んでいくのが似合ってる。


というわけで、今日のMVPの発表です(笑)←キターー!!!
えぇ、今日のMVPは・・・○○さんっ!!おおぉぉぉぉ(コールの嵐)



酒リーマンのフードライフat京都-ポテトサラダ

そんないつもの宴会が始まるとどこからともなくやってきたポテサラさん!

やっぱりコイツはマストアイテムですね。



酒リーマンのフードライフat京都-串カツ


そして、様様さんときたらやっぱりメインはこの串カツ!!



酒リーマンのフードライフat京都-串カツ


ババーーンと!ダダーーーンと!さぁいっちゃってください~っ!!



酒リーマンのフードライフat京都-串カツ


そうか、エビだとエビフライになるわけですね。当然か。



酒リーマンのフードライフat京都-おでん


そしておでん。このあたりも様様さんの定番。


宴会の方もとあるお酒を全員で乾杯してイッキにヒートアップ!!

やっぱりこうやって打ち上げるのはいつも楽しいですね~!


幹事の3名の細かな演出(笑)を楽しみながら、杯はどんどん進みます。。



酒リーマンのフードライフat京都-テール煮


そしてきましたーーー!!!これぞ名物!!!

伝説のテール煮込み!!これですよん、お待ちかねの一品は!!



酒リーマンのフードライフat京都-テール煮


この骨の感じ伝わりますか、周りのゼラチン質のところがまたキュート!

へんこつ感さえ感じさせる強烈な煮込み。この深さがいいんだなぁ。。


こうなると俄然日本酒が飲みたくなるのですが、今宵はチューハイにしておきましょう。

このまま日本酒モードに入るとやばそうですからね。



酒リーマンのフードライフat京都-串カツ


はい、串カツ第2弾、登場です!!

おっ、あれがあるじゃん!



酒リーマンのフードライフat京都-串カツ


そうです、ウィンナー(笑)後輩M君もおりました。

なんか最近、ウィンナーが出るたびに触れないといけないような気がして。


こうして宴会中のショットでも必ずウィンナーカットを押さえている自分(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


そしてキターーーーーッ!!!みそ煮込みうどん!!!


前回はちょい飲みだったのでガッツリ系はいただかなかったのですが、

コースだというこういうのもついていて楽しめますね。


しかしなんという強烈な存在感でしょう!

これは煮えるのが楽しみ♪



酒リーマンのフードライフat京都-トリカラ


ここであえて唐揚げを追加するのがSさん流。

やっぱりどんなお料理が出てきてもポテサラとトリカラは外さない(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


はーい、煮えてきましたよー!!!

むっほ~~~っ!!



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


ニャハハハハハッ!!!これはいいっ!!うまいっ!!

こうやってみんなでお鍋つつくと一体感出ますよね~!!


ひとつの大仕事を終えた打ち上げだというのに、

なんだかこれからも闘っていく戦友のような感覚。チーム感がでます。


酒リーマンのフードライフat京都-お茶漬け


おうどんをいただいた後ですが、さらにお茶漬けが登場~っ!!

でもボリュームは少ないのでこれなら食べられちゃいますね。



酒リーマンのフードライフat京都-お茶漬け


はい、お茶を注いで、はい、サラサラサラ~っ!!

いやぁ、満喫ですね~!!


あ、まだまだ当然飲み続けていますよ、宴会の真骨頂はこれからですから。



酒リーマンのフードライフat京都-様様


というわけで、大打ち上げ・大宴会の1次会は終了!!

いやぁ、またしても様様さんの素晴らしさを堪能させてもらいました!!


串カツとか煮込みとか、こういう庶民はのB級感、大好きです!

やっぱりチューハイってこういう世界にベストマッチですね。


いやぁ、美味しかった!!ごちそうさまです~!!!


一行はこのまま京都駅まで歩いて、八条口のカラオケへ。

ここでまたもう一盛り上がり!!シメは全員でサライ合唱~(笑)



**********************************************************************

様様 九条駅前店
京都府京都市南区東九条西御霊町31
075-661-5585

http://www.samax2.com/kujo/

http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260604/26007724/


AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。