酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


テーマ:


また来ちゃった・・・(〃∇〃)
だってやっぱりここが落ちつくのですもの~!

いつもの楽さんです!!
「すたんど3番地」さんを出て、2次会。

ここから合流の先輩と後輩も加わって、あらあら軽く飲んで帰るはずが・・!?
いつものように飲み会です(笑)


麦焼酎

いただいたのはこちらの麦焼酎!!
1杯400円!!やっすー!!


生レバー

だいたいいつものメンバーは好きなものが決まっているんですね。
先輩のMさんがいらしたので、Mさんの大好物の生レバー!!

例によって後輩のMもおりましたが、今日はウィンナーはなし(笑)
残念でした~!!


のり佃煮

はーい!四万十ののり佃煮!もう2回目でしたっけ!?
うーん、このミネラル感が違うんですよねー!

ですよ、じゃないですよ(暗号!?)


フィッシュカツ


そしてこれ!!

もう終わっちゃう味の小旅行の四国篇でイチオシなのがこのフィッシュカツ!!



フィッシュカツ


揚げ揚げなんですが、中身には魚の練り物が入っていて、

これがまたお酒に合うんだなぁ~っ!!


いいよ、これヒットですよ、高橋さん!!



カキフライ


この楽さんから合流した組もいましたので、ボリューム系もいきましょう。

カイフライでっす!!



タコ焼き?


たこ焼きなんかも頼んでたみたい・・・。

っていうか、デジカメに残ってた。。


うーん、恐ろしい記憶力。

でも人は忘れていくから新しいものを覚えていけるのかもしれません。


こないだ「自分で覚えてないことは言ってなかったことにならないか」って

話を聞いたことがある・・・すごくわかる、それっ!!(笑)



キュウリ

もうおなじみのもろきゅう、うめきゅうのセット。

もう何回頼んだかわからないので、これがいつのヤツだったかということすら・・。


だから楽さん行きすぎだって!!

この記事の後ももう何度となく通わさせていただいておりますので。。



塩辛


最後は塩辛ですね!!
もうお酒呑みには最高の一品ですが、高血圧・高尿酸値の方は気をつけましょう。

はい・・・・。

というわけで、楽さん、高橋さん、今夜もありがとうございましたー!!
また来ます、近いうちに、えぇ。

*************************************************************

スタンドバー 楽

京都府京都市下京区新町通七条下ル一筋目西入北側

075-343-1188

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:


この日、とあるスジから、
京都駅前エリア(七条通りですが)に新しい立ち飲みスポットができたという情報をキャッチ!

そんじゃぁまぁ軽く引っ掛けて帰りましょうか、ってなもんで伺ったのが「すたんど3番地」さん!
実はこの日はなんとまさにオープンのその日なのでした!!

ビックリ~!!
業界の方や関係者の方々等、たくさんいらしておりましたね。


明太おろし   スティックサラダ
ではさっそく!!
明太おろしにスティックサラダなんかをつまみながら、いただきます。

実はこの「すたんど3番地」さんは、あの「京ちゃばな 」さんの系列なんだそうです。
今京都駅前だけでも3店はあるかな?お好み焼き鉄板焼きの京ちゃばなさん。

そのうち、居酒屋風の漢字で書く「茶花」さん のお隣にできたお店。


ネギ焼き


ネギ焼き登場!!!

およそ立ち飲みとは思えない程のこの鉄板焼き系のレベルの高さは

やっぱり母体が「京ちゃばな」さんだからこそのなせるワザ!


いいねぇ、うまいねぇ!!



あっさり塩やきそば


そして個人的に今回ヒットだったのはこちらっ!

あっさり塩焼きそば!!相変わらず塩焼きそば大好きです!



ささっと飲んで帰りたいけど、食べ物はアテばかりじゃなくて、ちょっと手の込んだものもほしい。

そんな京都駅前エリアならではの需要を見事にすくい取ってくれるカンジ。


思えば最近ご無沙汰な「じじばば」さんにしてもまさにそのスタイルですね。

そんなお店がリドや七条通りにはあってるのかも。もちろん普通のお店も大好きですが。



お酒   お酒

続いてはやっぱり秋も近づいてきたので日本酒をいただきましょうということで。

冷酒を1本いただくとなんとビンとコップが登場!!


これ垂直に逆さまにして注ぐのが通なのだとか。



お酒


あふれることなく、見事に一杯分入りました!!


今回はオープンの日ということもあって、カウンターはお客さんでいっぱい。

後ろの壁にすえつけられたテーブルでいかにも立ち飲みな雰囲気を楽しみました。


こういうのは錦の「印」さんみたいですね。

ただ残念ながら、立ち飲みですから当然ですが、広いお店ではなくテーブルも小さいので、

飲んだり食べたりし終わったものはすぐに片付けてもらうのがポイント。


ついつい無意識にお手拭でテーブルを拭いたりしているボク(笑)にとっては

その方が気持ちよく飲めるのでうれしいですね。


この後は麦焼酎をいただいて、終了!



すたんど3番地

いやぁ、またしても気軽にこられる良いお店ができました!!

ちょい飲み族にはうれしいかぎりです。


ほら左に「茶花」さんがあるの見えます?ホントお隣です。

七条新町には南側にも「京ちゃばな」さんがあるんでややこしいですが、北の方ですよ。



しかし活気がありますね。七条新町。


ボクの大好きな「はな串」さんもあれば、ちゃばなさんは2店、

このすたんど3番地さんに、ちょっといけばスタンドバー楽さんもある。


もちろんちょっと歩けばリド飲食街もすぐそば。

ずっと行ってみたいけど予約がいっぱいで入れないお魚がおいしい元酒屋さん。


ボクらお酒のみにはホントうれしい。



とにかく「すたんど3番地」さん、ごちそうさまでしたー!

また寄せてもらいまーす!!


えっ!?2次会!?ウソー!?

軽くじゃなかったの?今日・・・。


****************************************************************

すたんど3番地

七条新町?


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

たまにはこんなチェーン居酒屋さんはどう?


久々に三条の方で午後から缶詰の会合があった10数名。

そんじゃまぁ打ち上げしましょうかってことで、今回は木屋町三条の土間土間さんです。


土間土間さんといえば、牛角で有名なレインズさんの系列ですね。

最近の若者居酒屋事情に触れてみましょう(笑)



生


最近、特に思うのですが、こうしたお店の飲み放題が安い!!


ここ土間土間さんでも飲み放題「1,050」円ですから!!

しかも今回はお料理のコースも含めた飲み放題込みで3,000円!!


もうその安さに逆に不安になるくらいに驚かされますね。

結構良い焼酎まで含めて呑み放題ですからねぇ。。。



シーザーサラダ?

シーザーサラダからスタートです。王道ですねぇ!


しかしこの飲み放題の安さ。


いかに若い人たちがお酒を飲まなくなっているかということでしょう。

彼らはおそらく飲んでも2~3杯なのでしょう。


だとしたらいろいろ選べる1,050円が魅力的に見えるわけですね。



そもそもが「飲みに行く」のではなくて「食べに行く」わけですからね。

そして喫茶店でコーヒーを飲むような感覚で1杯か2杯。


それもカラフルでとんでもなく甘いヤツを最初から。

で、しゃべり続けて、ご飯がなくなる頃までにずーっとその1杯が残っているというのですから。



いやいや決して攻めているのではありません。

いろんな価値観が変わってしまったなぁ、という厭世観。


コミュニケーションをとる方法がお酒以外にも増えたということでしょう。



豆腐

こちらはお豆腐。


やっぱり他のチェーンさんと比べて土間土間さんは平均点が高いですね。

よしよし。



チューハイ

すぐさま3杯目あたりに突入。チューハイもいっておきましょう。

この後ウーロンハイモードに入って後はひたすら芋焼酎。


発注ロットも7つ!とか8つ!!とかですからねぇ。



しかしこの呑み放題1,050円の時代―

ボクら大酒飲みには願ってもない時代の到来です(笑)


ボクらなんてどうせ酔っ払ってくるし算数苦手で、

1杯、2杯、3杯、4杯・・・うーんと、あとはいっぱい(笑)ってなもんですから。


だいたい最初の発注からして1人2杯頼みたいくらいですからねー。

ウチのテーブル担当になった店員さんがかわいそうなくらいです・・・。



それだけ、この値段で飲み放題ってのは本当に懐にウレシイわけです。


しかし、カクテルとかばっかりじゃなくて、この土間土間さんみたいに

良い焼酎も呑み放題でいけちゃうなんて・・・もう最高!



カツオタタキ


カツオのたたきなんかを混ぜつつ・・・



火山ポテト


始まりましたー!!揚げ物ワールド!!

まずは「火山ポテト」!


なるほど、真ん中のケチャップを火山の火口にみたてているんですね。

しかし、ポテト!!とんでもないボリュームだ!!



焼鳥


焼鳥はまぁ、焼鳥でしょう(笑)ハイ。



揚げ物ー


そして、これ!!あんだけポテトがきたのにまた焼き物ー!!


なるほどねぇ。

若者は飲まない分だけ、お腹が膨れるようにしないといけないワケですね。


手前のはいわゆる「もちもちチーズ」系のヤツです。

結構、好きです(笑)


ただウチのメンバーのおっさん方はさすがにもうトゥマッチのご様子。

その分、お酒がすすんじゃっております・・・




BIBIN麺


最後に登場ののシメの一品!

こちらは「BIBIN(ビビン)麺」!!


いやはや、これがうまかったー!!

なるほどねぇ。こんな手法があるのですねぇ(どこかで食べた気もしますが・・・)


さっぱりいけてよかったんじゃないですかね。

次のお店にも展開しやすいし。



焼酎


あまりにも芋焼酎ばっかり頼むものだから、

ラストオーダーの最後の1杯は店員さんがジョッキにしてくれました(笑)!


ご配慮していただき、ありがとうございます!!

それとも、イチイチグラスで出すのが面倒くさいから、ジョッキでいっとけって!?


どちらにせよ、我々は大満足!!

ありがとうございましたー!!


ごちそうさまですー!!

たまにこんな若めのお店にいってみると、時代が見えてきておもしろいですね。



同じようなコースで隣の若者集団は大いに盛り上がっておりましたー!

ほとんど飲んでないのに・・・・


***************************************************************************

土間土間 木屋町三条店

京都市中京区木屋町通三条下ル材木町179SF木屋町ビル2F
075-211-5000
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000060959.html




AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。