お金の貯め方じゃなくて、使い方 | 節約ときどき、贅沢。

節約ときどき、贅沢。

二人の子供を育てながら、働いてます♩育児や節約など日々のことを気ままに書きます。もし良かったら見てください(^^)

久しぶりに本が読みたくなり、買いました!


前から存在は知っていたのですが、特に読む気はせず。ただ最近紹介記事をネットで読んだら、すぐに読みたくなりネットも待てず本屋さんで買いましたニコニコ



帯にある”ゼロで死ね”のフレーズが印象的な本なのですが、お金の貯め方ではなく使い方に焦点を当てた本になります。


読んで共感したポイントとしては…

・お金は天国に持っていけない

・老後を心配しすぎて必要以上に溜め込む

・歳をとってお金が溜まってからやろうと思っても体力が落ちて、できないことがある

・仕事をし過ぎで後悔した人がいても子育てをして後悔をした人はいない

・健康、時間、お金が三要素で全部揃う時はない。健康がないと他があっても有効活用できないから一番大事で、お金で時間を変えるなら買うべき


要は老後の必要な蓄えは残しつつ、身体が動くうちに人生を楽しんで思い出を残しましょうと私は解釈しました。そして確かに!と納得しました。



またお金のことを考えずに年代別にやりたいことをまず書く。その上で今何をすべきか考えると書かれていたので、早速やりたいことを書きました。


そしたら、私の場合は子供との旅行ばっかりでした!子供が中高生なると部活で忙しそうだから、2人が小学生のうちとなると意外と残り時間少ないなと思いましたアセアセパスポートを取り直して、旅行の計画は入れていこうと思います。



貯蓄はそれなりにしてるけど、まだまだこれから人生長くお金はかかるのでこれからもお金は貯めようと思いますが、人生を楽しむためにお金も時間も有効に活用しようと改めて思いました!


お金と時間を考えると、今の会社はほぼ在宅できるし、やるべき仕事をきちんとしてれば定時に上がれて、有給を好きな時に取れるし、能力の割にお金を貰えてると思うので最高なはずです。


やりたいことが出来たら他の選択肢を考えるとして、まずは効率良く働いて定時で帰れるようにして、かつ評価を上げて基本給をあげて、プライベートの時間を充実させるのが1番良い気がしてきました昇天言うほど簡単ではないですが(笑)



久しぶりに受けたTOEICは受け直さないとという点でした…アセアセ英語で読めたらかっこいい飛び出すハート


ふるさと納税オススメですラブラブ