おはようございます☔️


今日の天気は☁️のち☔️です。風も結構強いなぁ、外は蒸し蒸ししていますショボーン


そんな中、二週間前に受けた子宮頸がん検診の結果を聞きに来ています。

いつも混んでるので診察順番①番を確保すべく、朝6時40分に家🏠を出発🚃🚌


バスや電車を乗り継ぎ、かかりつけの病院🏥へやってきました。(無事、診察順番①番をゲット✌️)


かかりつけ医ですが、独身時代からお世話になっている先生なのでステップファミリー🧑‍🧑‍🧒の私は、旦那より長い付き合いです笑


糖尿病もあり、炎症を起こしやすいのでカンジダ感染症でちょくちょくお世話になってました!

長男を出産してからはこの検診により高度異形成(ガンになる前の疑わしい細胞)が見つかりもコルポパンチ(子宮内粘膜をつまんでガン細胞がないかみる検査)してる間に正常に戻り、入院や手術(円錐切除術)を免れた私。


この時はすでにシングルマザーとして子育てをしていたので、身寄りのない私は入院してしまったら長男がひとりぼっちになってしまうので、もう大問題です(当時、長男は2歳)から本当に身体の面でも私生活の面でも幸運でした。


それから20年程毎年、子宮頚がん検診を受けてきました。

40代に入り、子宮体がん検診も始まり、今では半年おきの検診です。


子宮がんに関しては早期発見できれば、治るがんです。

婦人科って、内科などに比べると億劫になりがちな診療科目でありますが身体の為に受けておくことをオススメします。

自治体から補助券など発行されてるので活用しましょ??


とか、いいながら大腸がんや胃がん諸々の検診受けないとなー。

医療費ってほんとお金かかるし、健康って大事ですよね悲しい


私ももうちょっと早くから健康意識高めてたらなーと後悔してます。

まぁ、元々そんなに高くないけどねショボーン