ブログを見に来て下さり

ありがとうございます。ニコニコお願い

 

 

会計年度任用職員(非常勤)になって

既に半年以上過ぎてしまいましたが、

私が感じた個人的感想を今日は

お話してみようかなと思います。爆  笑

 

とか言いつつ、まだ経験が浅いので

語れる程ではないのですが・・・タラー

 

公務の職種が本当に幅広い為、

私のような非常勤採用ですと

各部署によって仕事内容や

勤務日数、就業時間、更新回数

などそれぞれ契約が違うので

あくまでも私目線で

お話しをさせて頂きますねお願い

 

 

 

良かった所

 

①色々な休暇を取得できる

(療養・生理・忌引・慶弔・夏季

 子の看護・短期介護・特別・無給

 育児(部分)休業など)

短期間で有給休暇を頂ける

⑤民間企業より時給が高め

⑥契約更新できたら余程の事

 がない限り突然クビにならない

 契約期間は保障されている

賞与と勤勉手当がつくので

 パートとは思えない金額が出ます

子育てと両立しやすい

 勤務日数と就業時間

パートでも公務員扱い(笑)

⑩民間企業のような業績問題で

社内がギスギスする事がない

⑪民間企業しか知らなかったので

 公務員の世界を知る事ができて

 本当に良い経験になりました

⑫頑張り次第で次の仕事に

 繋がりやすくなる

健康診断が無料で受けれる

 (人間ドックは有料)

⑭仕事を覚えたら遣り甲斐が

 あり結構楽しいです

⑮給料を滞納される心配がない

⑯子供の成長に合わせて働き方を

 変更していける

⑮上様は皆に優しいので話しやすい

 

 

 

大変だと思った点

 

①任用期間満了になると退職になる

(再び就活しなければならない)

②公務員法による処分事由に該当

 すると免職になってしまう

(犯罪を犯した場合は非常勤でも

 ニュースに取り沙汰されてしまう)

③常に公務員としての自覚と責任

 もって行動しなければならない

(市民の方の視線が怖い)

④正職員さんにかなり気を遣う

⑤本当に知りたい仕事のマニュアル

 がないので覚えるのが大変

⑥採用されたばかりでも

 自分で色々申請処理する

(聞かないと教えて貰えない)

残業代が出ないので定時に

 帰れるよう必死で働く

気が強い人が多い

⑨自己主張が強い人は嫌厭される

⑩良い人過ぎると利用されやすい

⑪毎年2~3月は更新できるか

 心配になる

⑫人数が多いので人間関係も色々

⑬部署によって仕事量が全然違う

(私の部署はかなり忙しいです)

⑭初めての公務はシステムに

 慣れるまで時間がかかるのと

 広くて迷子になる

 

 

これが私が半年以上務めた

正直な感想です。笑

 

仕事を覚えるのに時間がかかり

人間関係でも色々あったりと

本当に大変だったんですけど、

今は公務員になれて

良かったと思っています。ニコニコ

 

仕事は半年過ぎてやっと

慣れてきたかな?って感じ

でした。爆  笑

 

公務員とは言え非正規雇用なので

私のような子持ちのおばはんや

既婚者の方には働きやすい環境

だと思います。照れ

 

勝手な私の見解ですが、

若い方向けの求人ではない

気がします。

私が若ければ絶対社員を目指す

と思うので・・・笑

 

ダラダラ書いてしまいましたが

最後までお読み頂き

ありがとうございました。お願い

 

※あくまでも私個人の感想

 なので悪しからずお願い