行き当たりバッタリ備忘録! * 焼き鮭散し寿司 | MY晩ご飯のブログ

MY晩ご飯のブログ

料理・家庭菜園・ペット。

曇天の温かな朝

午後から

ポツポツ降ったり止んだり

 

2日間留守にしている間に

1月最後の日に!

 

 

朝食と昼食は

あるもので超簡単に。。。

  

朝はおこわの冷凍にお餅・・・

お昼はお腹も空かず

安納芋の焼き芋で・・・

 

 

音譜MY晩ご飯音譜

 

☆焼き鮭のちらし寿司

☆コンニャクの炒め煮

☆フライポテトサラダ

☆鶏と春菊のすまし汁

☆苺

 

 

☆焼き鮭のちらし寿司

大麦もち麦入り酢飯・焼き鮭・きゅうり

錦糸卵?・スナップエンドウ・生姜甘酢漬け

 

☆コンニャクの炒め煮

 

☆フライポテトサラダ

 

☆鶏と春菊のすまし汁

鶏モモ肉・しめじ・豆腐・春菊

 

☆苺

地元産まりひめ

 

 

焼き鮭入り散らしは

好きなチラシの一つ!

美味しくいただきました

 

 

 ~~~ ~~~ ~~~

 

1月29日から30日

  旅行忘備録

 

友人夫婦に誘ってもらった

~行き当たりバッタリの旅~

 

7:30出発

一路伊勢を目指して

朝食は

車の中で持ち込んだ”おにぎり”

11:30最初の目的地に

予定より1時間早く到着!

予約した時間を

1時間早めて頂けて

「焼き牡蠣」三昧

生ガキも頂けて

満足満足!!!

 

食後は余った時間を有効に

 

夫婦岩に寄って

伊勢神宮”内宮”を参拝

 

40数年前に

夫婦岩で日の出を見て

内宮も参拝しましたが

全くその頃の様子が

思い出せず・・・

 

一路

車は”下呂温泉”向かって走ります

 

宿にも30分早くついて

さあ今夜の夕食は・・・

ネットで探してかばやさんへ

まぶし丼

美味しくいただきました

翌日の昼食用に

かばやさんの

特製クリームコロッケも

作ってもらいました

8時を過ぎまてましたが

快く応対して頂きました

 

宿ではゆっくり

温泉で疲れを癒して・・・

 

明日何処を回って帰ろうか?

 

朝風呂後

 

朝食は

持ち込んだものを並べて

 

 

10:00に宿(会員制ホテル)を出発

 

 

”白川郷”を目指します

 

 

お天気に恵まれて

青空と雪景色!!!

 

50年前に行った時は

春だった筈・・・

好天の雪景色

雪がお日様照らされて

まばゆい美しさに

心躍りました!!!

寒さも感じる事無く

こんな雪景色に出会えて

幸せ!感謝!

 

雪山後にみながら

 

車は帰路を目指します

 

高速も全く渋滞鳴く

スイスイ~

 

帰りは

意見一致で

京都の焼き肉屋さんへ

 

珍道中の打ち上げは

前回と全く同じ物を注文!

ドライバーの友人の夫さんに

慰労と謝意を込めて

”乾杯”!!!

 

さあ

お腹も満たされ

 

安全運転をお願いして

あと1時間!!!

 

8;30には

友人宅へ到着

車を乗り換えて自宅へ

 

 

真冬の旅行は

お天気が一番の心配ですが

2日間その心配は全くなく

晴れ女二人の本領発揮!!!

 

 

今回は

「牡蠣が食べたい!」で

始まった珍道中・・・

 

次ぎは何処へ!

 

 ~~~ ~~~ ~~~

 

 

平凡では無い日常ですが

日々感謝