学校ではノートに同じ字を何度も書かせる課題などよく出るけど
うちの子に限って言えば機械的に写す単なる「作業」になってしまって
あまり効率も定着も良くなくて。
ひどいとへんだけダーっと書いてつくりをダーっと書いてとか
そういうことをする大ばか者
よそのお子さまの受験ブログを見ていると
特に女の子は漢字を憶えるのが早いですね。
私も漢字は得意で、漢字を勉強した記憶すらないのですが
うちの子たちは繰り返しても繰り返しても
ザルのようにこぼれていってしまってため息・・・。
とりあえず今のところは
一番使いやすかった教科書ワークの漢字で新出漢字の
書き方、読み、熟語などを1日4つ憶えて
その場でテスト、夜復習テスト、翌朝テスト。
もちろん一日やっただけではダメで何度も繰り返すし、
新出が一通り終わったらドリルを2周くらいやり
なんとか定着するというくらいのレベルだけど
短い時間で繰り返すという方法はわが家には合ってると思う。
そらの方は急遽入塾したため5年生までの漢字しかできなかったけど
りくはあと1年あるから6年生まで終わるのを目標に
とりあえず3月から5年の漢字を始めよっと
うちの子に限って言えば機械的に写す単なる「作業」になってしまって
あまり効率も定着も良くなくて。
ひどいとへんだけダーっと書いてつくりをダーっと書いてとか
そういうことをする大ばか者
よそのお子さまの受験ブログを見ていると
特に女の子は漢字を憶えるのが早いですね。
私も漢字は得意で、漢字を勉強した記憶すらないのですが
うちの子たちは繰り返しても繰り返しても
ザルのようにこぼれていってしまってため息・・・。
とりあえず今のところは
一番使いやすかった教科書ワークの漢字で新出漢字の
書き方、読み、熟語などを1日4つ憶えて
その場でテスト、夜復習テスト、翌朝テスト。
もちろん一日やっただけではダメで何度も繰り返すし、
新出が一通り終わったらドリルを2周くらいやり
なんとか定着するというくらいのレベルだけど
短い時間で繰り返すという方法はわが家には合ってると思う。
そらの方は急遽入塾したため5年生までの漢字しかできなかったけど
りくはあと1年あるから6年生まで終わるのを目標に
とりあえず3月から5年の漢字を始めよっと