3月26日(日)
 
本日は雨なのでノーライドDAY
 
相方のとしと日帰り温泉へ
 
ついでに東秩父村へ花桃でも見に行こうかな?と思っていましたが、山を見たらミツバツツジが綺麗だったのでGoogle Mapで検索
 
越生町にミツバツツジ園があるのを発見。
口コミは少ないけれど行ってみました。
 
むらさき山三つ葉つつじ園
 

 

 
入り口には垂れ桜がお出迎え
 
 
北側の斜面にはミツバツツジが植わっていますが、植えて間もないのかボリューム感は今一つ。
 
口コミ少ないしこんなもんかもね真顔
 
 
激坂の先が気になるので登ってみました。
 
勾配20%以上はありそう
 
砂利が浮いているし舗装が途切れているところもあるので、ロードで登るのはちょっと怖そう(´∀`;)
 
 
えっびっくり
 
こっちにはミツバツツジが沢山咲いている!!
 
これが本丸だったのか!びっくり
 
 
入り口に協力金の箱があったので僅かですが募金コインたち
 
 
山の中を散策
 
 
 
暗い山の中にミツバツツジの鮮やかなピンクが映え、その中にひっそりと佇む民家がとても美しい
 
 
散策を終えたころ家主が戻ってきて
 
おばあちゃん『雨で残念ね~。いつもはもう少し見に来る人がいるんだけど、今年はこんな天気だからね~』
 
いやいや充分楽しませて頂きましたよおいで
 
何とこのミツバツツジはこの家主と隣の人で植えたらしい。
 
これだけの山を個人で管理するのは大変なのに頭が下がります
 
御礼を言って家の前を通り過ぎると柴犬と目が合った犬
 
 
ラブ『君かぅいいね~』(藤森慎吾風に)
 
撫でようとそっと近づくと、、、
 
 
思いっきり吠えられましたガーンハートブレイク
 
柴犬って番犬だもんねー近づき過ぎたらそりゃ叱られるよねー泣
 
雨でノーライドDAYとなりましたが、おかげでミツバツツジの園を見つけることが出来て充実した一日でした。