火災保険について

 

何年か前に新潟ですごい火災

ありましたよね?

確か出火元はラーメン屋の

コンロの消し忘れでしたが、

この時初めてしったのですが、

隣の家など延焼での火災の費用は

負担しなくていい事。

 

民法第709条、故意または過失によって

他者に損害を与えた場合、

損害を賠償しなくてはならないとする「不法行為」を

規定している。だが、火災については通称

失火責任法」の例外規定があり、

火元に重大な過失(=重過失)がない限り

第709条は適用されない。

 

つまり延焼被害に遭っても、

原則として火元に損害賠償請求はできない。

 

って事は自己防衛で保険はちゃんと

欠けないといけないですねグラサン

 

次に

2015年10月より10年を超える

火災保険の取扱が中止になりました。
その理由が、

最近の異常気象による災害の

増加で、長期的な補償が

難しくなったからとのこと。

よって最長でも10年しか

契約できません。

 

 

まず火災保険は富士住建の提携

会社があります。

・三井住友海上

・損保ジャパン

 

どうやら、関東圏で北側は

損保ジャパン

 

南側は

三井住友海上

 

とのようです。

 

私の地域は

三井住友海上で

代理店がMS埼玉

という所でした。

 

ざっくり紹介します。

 

 

 

 

オプション

 

 

火災保険の建物や家財はいくらかけるのかは

担当者や家族とじっくり相談して下さい。

 

提携だと何が優遇されるかと言うと

 

・住宅購入者割引15%

・地震建築割引10%

・建物と家財の免責金額が0円

(同じ値段だと通常は1万円)

 

電気的機械的事故特約

 

 

建物に付帯している家電などは免責1万円で

修理または新品と交換できる。

通常は経年劣化は扱ってもらえないらしいですが、

言い方しだいで、保険が使えるそうです(オフレコですてへぺろ)

 

 

なので持ち込んだ家電や購入した家電も全部保険

対象になります。

嬉しス(*^_^*)

 

家財の汚損や破損に関しては

免責3000円かかります。

 

例えば

ノートパソコンを持ち歩いていて

落とし壊れてしまった。

 

125cc以下(125cc以上は不可)の

バイクを自宅内の駐車場で

倒してしまった。

 

など免責3000円で修理ができます。

 

ちなみに全て自宅の敷地内での

事故が対象です。

 

対象にならない品物。

 

 

我が家はオプションで

日常生活賠償特約

 

日常生活の中で他人(第三者)に対してケガをさせたり、

人のモノを壊してしまったりした時に1億円まで補償

 

例えば

・飼い犬が散歩中、通りがかった人に噛みついて服を破いてしまった

・自転車で人にぶつかってケガをさせた

・子どもがキャッチボールをしていて人の家の窓ガラスを割ってしまった。

 

などが月200円くらいだったかな?数百円で付帯できます。

 

私が子供の頃スーパーの駐車場で友達と

サッカーしていたら看板のネオン管を

割ってしまい8万くらい支払って

誕生日かクリスマスプレゼントが

無かった苦い思い出がありますが

これも火災保険でカバーできます。

 

 

つぎに地震保険

 

 

 

地震保険はつけないつもり

だったのですが、

色々調べたら

付けようかなと気が変わりました。

 

なぜつけるつもりはなかったかと

言うと、地震保険は建物を

建物を直す保険ではなく、

生活再建の為に必要なお金なのです。

つまり、被災したときの

生活再建の為に必要な

保険なのです。

 

ちなみに熊本の震災で支払われた保険

金額が平均150万円との事です

平均の考えは難しいですが・・・

 

あと地震による火災は火災保険

では保証されません。

 

 

その為地震保険は火災保険の

最高でも50%しか掛け金を

欠けられないためです。

 

 

住宅ローンを払っている期間

の少しだけでも入った方がいいかなぁ

とあとは地震による家財の保証の為に

と思いまして入りました。

 

地震保険は国が法律で決めた保険となります。

どこの保険会社でも保険料は同じです。

 

ちなみに耐震等級3を取得すると

保険料は半額になりますが

 

耐震等級3の取得にかかる費用は

 

構造計算費用

耐震等級基準を満たすための施工費用

申請費用

 

富士住建は

耐震等級3相当の施工を行い、構造計算も行うが、

申請費用は別途かかりますし、構造計算の

資料作りにも金額がかかるかも

営業に確認してください。

 

肝心の保険料ですが

我が家はT構造(耐火構造)

 

火災保険10年約16万

地震保険 5年約9万円

 

以上です(^o^)

ではまたグラサン

 

 

 

 

 

 

 

富士住建はご紹介制度があります。特典がありますので詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

フロアコーティングを検討の方 森のしずくで紹介特典がございます。詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村