さて、新築時にやるかやらないか迷う

 

フロアコーティングです。

 

ここに金かけるなら他にかけた方

 

が良いと言う意見もありますが

 

新築時の床や階段は滑る

 

という書き込みや聞き込みで

 

我が家は階段とLDKに施工を

 

検討していました。

 

富士住建でもミラーコートと言う

 

オプションありますが、高いです!!

 

自社で施工を行っている業者で探しました。

 

結構フランチャイズや下請け任せの

 

会社などあります。

 

下記の2つの業者で見積もりと

 

サンプルを取り寄せました。

 

グットライフ

 

森のしずく

 

しかし!!!!

 

両社とも我が家に施工予定の

 

床材は施工不可との回答

 

 

どうやら鏡面仕上げの場合

 

波打ちや密着不良が起きてしまうとの事です。

 

もともとなんでLDKに施工しようか考えたのは

 

この床は

 

目地の間に汚れが入るとj結構目立つんですよ!

 

まめに目地の間など掃除すればいいんですが・・・

 

ってな事でLDKは施工せず。

 

せっかくなので

 

サンプルでいろんな実験をしてみました。

 

実験内容は油性マジックでの汚れ具合のチェックと

 

対傷のチェックです。

 

まず油性マジックから

 

床に落書きして、おしりふきで落ちるか実験。

 

 

グットライフのサンプル。

 

上半分にコーティングされています。

 

まずこちらの最上級のクリスタルから

クリスタル

星マークで落書き

 

おしりふきでゴシゴシ

なんと完全には消えませーん!

 

念のためコーティングされてない方にも

 

落書き

 

まぁ若干コーティングされてある方が薄い

 

って感じですかね!!

 

こちらお値段は見積もりで

 

㎡8500円ですが色々値引きされて

 

㎡4485円です。

 

続いて 光

 

 

 

 

こちらは跡形もなく消えました。

 

値段

㎡6000円が値引きされて

㎡3988円

 

続いて 松

 

 

 

少し跡が残りました。

 

値段

㎡5500円が値引きされて

㎡2915円

 

 

続いて森のしずく

 

サンプル

 

こちらは右側がコーティングされています。

 

同じようにゴシゴシ

 

 

おーまったくわかりません。星マーク消えています。

 

左側はコーティングなしです。

 

お値段

㎡6000円  値引きで

㎡4800円

 

 

 

 

少し後が残りました。

 

 

続いて対傷テスト

 

グットライフのクリスタルに

スチールウールの擦り傷テストに合格と

 

書いてあったので同じように実験します。

 

 

強めに30往復しました。

 

 

アレ傷が全くつかない。

 

念のためコーティングしてないほうにも

 

30往復

 

傷がつかない!!

 

なんだこりゃ

 

予定変更

 

100円玉で実験

 

 

こちらも思いっきり力を入れれば傷はつきましたが、

 

コーティングされている方とされていない方では

 

違いは判らず。

 

最終兵器

 

マイナスドライバー

もはや傷をつけたいだけになっていますが(>_<)

 

 

クリスタル

どちらも傷が普通につきます。

差異は感じられず

 

森のしずく

 

ナノピークス

 

こちらも差異は感じられずでしたが、

 

よって2社とも対傷については

 

比較できませんでした。

 

②へ続く!!!

 

 

 

 

富士住建はご紹介制度があります。特典がありますので詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村