着工からしばらく音沙汰なく

 

7日目に重機が入り工事開始

 

基礎工事の流れとして

 

根伐り

砕石防湿シート

捨てコン

鉄筋配筋、

基礎コンクリート打設

 

進んでいきます。

 

 

と進んでいきます。

 

1週間に1回しか現場に行けないので

 

写真撮る前に次の工程に行って

 

しまうので悲しい勉強したいのにショボーン

 

まず囲いの看板が完成していました。

 

前回

 

今回

 

【建設業許可票】

【建築基準法による確認済】

【労災保険関係成立票】

 

の記載がある看板が設置されていました。

 

知り合いのビルなどを請け負う監督に

 

この看板の名前なんて言うのと聞くと

 

「お知らせ看板」と言うみたいです。

 

そのままかい!!!

 

なんかかっこいい

 

名前あるのかと(^_^.)

 

 

重機が入り根切りされてました。

 

根切りとは

基礎を建設するために土を掘ること。

 

基礎の形に合わせて掘っていきます。

 

基礎の根入れ深さは
布基礎で240mm以上
ベタ基礎で120mm以上

 

との事です。

 

 

 

 

 

掘削して残土がこれだけでています。

 

 

残土処分にもお金かかるので

 

親戚の駐車場に置いていただいています

 

なので残土料金は0円

 

 

掘る前

 

掘った後

 

残土の中に根っこがかなりありました。

 

 

工事最中に立ち会えないのが残念ですショボーン

 

 

 

 

富士住建はご紹介制度があります。特典がありますので詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほん