オーストラリア、シドニーより

助産師/コーチとして活動しているNahoです


初めての方へ
自己紹介とプロフィールはこちらをご覧ください

生まれながらにそなわっているチカラの可能性を信じ、はぐくむことを軸とした
妊娠中からの子育て支援、及びコーチングやコミュニケーションの学びを提供しています
 

現在提供しているサービス一覧はこちらから


こんにちは!
少し更新が空いてしまいました


日々のことはインスタグラムに投稿していることが多いです
「ナチュラルに自分らしく生きる産む育てる」をテーマとして
妊娠出産のこと、子育てのこと、海外生活のことなどを発信しています
@midwifenaho

もしよかったらチェックしてみてください

 

 

ロックダウン3か月目、この環境の中で感じていること


オーストラリアのわたしが住むシドニーのあるNSW州
気付けばロックダウンも3か月目?

ステイホームの暮らし自体が辛くてストレスしかない!ということはないのですが
規制を緩和していくにあたっての政府のワクチン接種への圧力
というよりは強要がすさまじく

こういった動きに対しての不安や懸念を強く感じ、ストレスを感じていました(現在進行形でもある)



ルールもどんどん変化していくし、一晩にして変わるのでプレッシャーもある
そんな中3週間ほど前に我が家に直接関わるような出来事もあったため
わたし自身、精神的にとてもしんどい時間を過ごしていました

夫と話し合いを何度も重ねて
可能性のある選択肢をだし
その中からいくつかの決断を下して
今はそれに向けて動いているところなので気持ち的にはだいぶ落ち着きました


それでも分断と差別が進む社会の流れの中にいることは事実で
心にはいつも不安と怖さ、未来への懸念
そしてどうしていったら良いのか?
できることは何か?

といった問いを常に持ち続けています

 

 「ウェルネス相談会」開催しました


そんな中、先日
同じくオーストラリアに在住のホメオパスの愛子さんと
「ウェルネス相談会」を開催しました

愛子さんとはこれまで「ワクチンのお話会」を開催してきて
6回、延べ50名を超える方々に参加していただいてきました

今回はワクチンに限らず、自分とそして自分の大切な人が健やかに幸せに生きていくためのお話会になったら
という願いも込めて
「ウェルネス相談会」という名称になりました



愛子さんとは大切にしたいと願っていることがとても重なっているのです

人生の中に
苦しさや悲しみ、辛さといった闇ともいえる部分がある
それを隠すのでもなく、みないふりをするのでもなく
認めた上で

光や希望を見出していけるようなエネルギーを自分の中に感じられること

そしてジャッジなき安心安全と感じられる自分の素直な気持ちを表現できる場であること

ここを共通のゴールとして持ち
今回のお話会を開催しました

最終的にオーストラリアにお住まいの10名の方と
とてもあたたかいエネルギーに満ちた時間と空間を共有することができました


 

参加者様の声、これが真実


 

許可をいただいて、参加者の声を一部、こちらの共有させていただきます
(読みやすいように改行をしていますが、同じ色は同じ方の感想です)

ともすれば二項対立のマインドに陥り孤立しかねない昨今の状況において

ジャッジメントなくこのように「つながる」機会を与えていただいたご縁

そして企画してくださったNahoさんとAikoさんに感謝しています。

 

オーストラリア在住と一括りに言っても、それぞれ環境の異なる皆さんの想い・経験・リアルな心の声はそれぞれ個別でかつリアルであることを改めて肌で感じることができました。

一人一人が自分と向き合い出した答えが尊重されるコミュニティ、本当に貴重だと思います。

他の参加者の方もおっしゃっていましたが、「つながる」ことで起こる、人間の深いレベルでの癒しのプロセスを縮図で見せていただいたような、本当に神秘的な時間でした。

 

 Aikoさんのおっしゃっていたように、個人は無力だと感じさせようとする幻想の波に飲まれそうになったときに、このように還る場所があれば安心します。心が揺れるポイントはそれぞれで、自分を開放するきっかけになり得るんだという考え方はとてもしっくり来ました。

 

 また、Nahoさんがご自身の信念に忠実にあることを諦めずに辿り着かれた現実的な打開策、人間として女性としての強さを深く感じました。NVCについても大変興味を持って聞かせていただきました。

 これから数年、その先も何らかの形で世の中の動きに向き合う際の本質的な在り方のヒントを教えていただいたように思います。


 

***************



本日は色々な立場の方のお話を聞くことができ、心が救われました。

私の周りでは勧められてるから打ったよ、と接種を決めた人が多いのでここまで自分の悩みを打ち明けたことはありません。

未接種の友人でも早めに打ちたい人が多いので、適当に話を合わせたりしている自分が辛いです。

 

 ここ2ヶ月ほど、メディアからはもちろん、職場や友人や夫、家族からも感じる同調圧力にすごくストレスを感じていました。

 メディアはシャットダウンできるけど、職場や近しい人はできない、私の感じることはおかしいのかな?と日々悶々と悩んでいましたが、同じような考えの人がこんなにもいるんだ、と光をもらえた気がします。

 

 結局、私はワクチンを打つことに決めたのですが、 一番の悩みは、ワクチン未接種というだけで危険人物扱いされる世の中が嫌なのだと、Noと言える選択肢がないことなのだと、今回のお話会で再認識しました。 

沢山悩んだのですが、今回は様々な事情もあり、打つことを決意せざるを得ませんでした。そんな自分が悔しいし、悲しいという気持ちも正直あるけれど、家族のためにという気持ちは変わらず同じなので、前を向いてその選択を間違いのないものにしていくしかないと思っています。

 

 そしてこれからは私も出来ることを少しずつ、 私もなほさんや愛子さん、他の参加者の皆さんのように行動して行こうと思いました。 子どもに幸せな未来を託したい!同じ気持ちの皆さんと貴重な時間を共有でき、とても幸せでした。ありがとうございました。


*************


私自身オーストラリアの中でも比較的のんびりした地域に住んでいますが、それでもこの数か月の急激な変化に危機感を感じていました。今回のお話会は、パートナーが希望して参加したのですが、思った以上に切羽詰まった状況を皆さんからお聞きし、改めて自分の「芯」を持つことの大切さを感じました。

いろんな意見や想いを、自分がどう感じ行動するかで、これからの世界が変わっていくのだということを伝えつつ、自分の住んでいる地域でもこのような安心安全な場所を作っていきたいと思いました。このような機会を作ってくださり、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


*************

皆さんのお話を聞かせて頂き、そして自分自身の心境を聞いて頂けた事で心が落ち着きました。
この数ヶ月でまるで変わってしまったシドニーの状況に戸惑い、ここ数週間では政府に対して怒りと恐怖を感じていました。

自分だけでなく、何としてでも家族、息子(生後6か月)を守りたい。

 でも万が一、ワクチンが強制になってしまったら。。。 不安はつのるばかりでした。

 皆さんとは初めてお話させて頂くのに、共感する事ばかりで、まるで私の心境を変わりに話して下さっているかの様で、涙が止まりませんでした。 皆さんのお話を聞き、コミュニティの大切さを感じました。
 一人じゃない。そして、母親として、「ドンと来い」精神をしっかり持とうと思います。 またこのような相談会があれは、是非参加させて下さい。 有り難うございました。



*************

 

お話し会から数日が経って、気持ちが晴れやかで明るい気持ちでいられるように感じます。
みなさんとお話しをシェア出来たこともそうですが、言葉では表せない何かを感じた、得たお話し会だったと思います。一言で言うとポジティブなパワーを頂いたって印象です💪
ネガティブなテーマのお話し会だったのに、同じ志を持ってる人が集まるとポジティブに変換されるのでしょうか。不思議ですね😊





今ご自身がいる場所はや立場によっても
もちろん感じることが違うと思います

だけれど参加者の方々の心からの素直な気持ちが何よりの真実

参加者の方々の根底にあったのは共通して
大切な人を想う気持ち、でした。


素直な気持ちを安心して言葉にすることができること
その気持ちにジャッジなく耳を傾けてくれる存在がいること
そして想いを共有することができること

これらが今の変化の大きな時代に必要なことなのかもしれませんね。

「ウェルネス相談会」はリクエストベースで開催していきます
ご興味のある方、ご希望される方は一度お問い合わせください









講座やサービスのご案内はメールレターから先行で行っています

↓ご登録をお願いします

 



メールレターを配信しています。

これからの時代を生きていくために大切な
 

🔶何があってもパッと動けるエネルギーに溢れる健康な身体

🔶自分自身で考え判断できる健全な思考

🔶揺れ動き湧き出てくるどんな感情も受けとめ認められるこころ

「生きるチカラをはぐくむ」をテーマとした内容をお送りしていきます
ご登録はこちらより




●Facebookコミュニティ

「Hug Styleー生まれながらにそなわっている力を信じて産む育てるつながるFrom Australia」



わたしたちが生まれながらに持ち合わせているチカラ、自然治癒力、産むチカラ、生まれるチカラ、成長するチカラを信じてはぐくむような妊娠出産、子育てに興味のあるかたのためのコミュニティ♡

オーストラリアからの発信ですが、世界中からご参加いただけます
参加申請はこちらから

※安全の確保のため、申請時の質問にご協力ください



こちらのブログへのご感想、ご質問等、
また各種講座のお問い合わせお申し込みは以下より。