先日、楽天スマホで楽天ポイントを使おうとスマホからバーコードを出そうとしたら・・・、

出来なかった!

 

前まではこの右上をポチッとするとバーコードが表示されてたのに・・・。

 

おかげでレジでもたついてしまった。

 

ま、その時は空いていて、自分の後ろに客はいなかったけれど・・・。

 

結局、どうやら楽天ペイのアプリを落とさなきゃいけなさそうなので・・・、「すみません、また今度にします」

と言って、キャンセルした。

 

アプリのパスワードも、微妙に分からなくなってたり・・・。

というのも、同じ楽天系のものでも、なんか微妙に大文字を入れて下さいとか、記号を入れてくださいとか、後出し的に追加されたような気がして、それで混乱をしてたりするのだ。

 

・・・ってことで、今までスマホでバーコード出るからいいやって思ってたけれど、実体のある楽天カード(クレジット機能の付いてないやつ)を、利用することにした。

 

ちなみに、以前はマクドナルドで実体のあるカードが手に入った気がして、近くにマックがあったので覗いたら・・・、もう無かった。

 

・・・、よくよく考えると、そういやマックで楽天ポイントの取り扱いが終わったんだった。楽天ペイなら出来るけど・・・。

 

みたいな。

でも、ペイ系は嫌いなんだよね、クレジットと紐づけしなきゃ駄目なんでしょ?多分。

それが嫌。

 

電子マネーはよく使うワオンくらい。イオン銀行には使う分を都度入れてる感じで管理してるし。

ただ、基本的にイオンでの買い物以外だとオートチャージが効かないのがちょっと難か。

 

あ、ちなみにサンドラッグで楽天カードを発見しました。

 

-----------------------------

 

水原さんの件で、「ギャンブル依存は立派な病気なので・・・」とテレビでコメントしてる人がいて、

「おや?」っと思った。

 

ま、それが「ギャンブル依存は病気なので精神科などで治療しましょう」みたいな話なら分かるけれど、

話の流れ的には

「ギャンブル依存症なので、多少、致し方ない・・・」的に聞こえてきたので

「うーん・・・」と思った。

 

前にも似たようなこと書いたことあるけれど・・・

その線引ってどこなの?

って思ってしまう。

 

怠惰と病気の境界線。

 

ギャンブル依存って・・・、

「金ないなら我慢しろ!」

とかで、歯を食いしばって我慢してる人と

借金を背負ってでも強硬する人。

 

なんか、先の話の流れだと、

「病気だから情状酌量の余地がある・・・」的に罪が軽減されそうな印象を受けるけれど、

 

被害者側としては、それは普通に被害額に上乗せしての金額を賠償して欲しいもんね、政治家じゃないんだから!!

 

キセルとか追徴課税とかも、盗んだ?金を返せばいいって話じゃないじゃん?

それなら、一か八かやってみて、バレたところでトントン・・・的になっちゃうし。

 

自分がカツカツのコンビニの店長をやってて、

 

「万引き依存症なので盗んでしまいました、盗んだ分のお金は払いますから勘弁して下さい。」

って言われても、

 

「いや、バレたからその分、払います・・・じゃ、万引きし放題でしょ?こっとは万引きと特定するのにも労力使うんだし、あなたが、自分でコンビニの店長だったら、どう思う?パン一つ売って、その値段が丸々こっちの利益になる訳じゃないですよ?・・・」

 

とかなるじゃん?

 

いやー、凄い額だよね。

まんまとハメられたっていう説もあるけど。

 

大谷は関係ないだろうと思うね、野球にストイックだからギャンブルに掛ける無駄な時間なんて無いんじゃない?