皆さんこんにちは!オーストラリアに留学中のメイです!

最近ホリデーが始まり、学校の課題から解放され、学校もないので自由な時間を過ごしています。

2ヶ月くらい前にネットフリックスに加入した私、最近は海外作品からアニメなど幅広くみています。ここで最近見た作品についてお話ししたいと思います。

 

1、Brigerton

これはネットフリックスで配信されているドラマで、現在シーズン3まで配信中です。舞台は19世紀初頭のロンドンの貴族社会です。舞踏会で結婚相手を見つけるための駆け引きなどが本当に面白い作品です。ロマンス映画でラブストーリーもありますが、いろんな人がそれぞれの思惑で動いている様子が面白いです。キツめのブリティッシュイングリッシュが特徴で、最初は全く聞き取れず日本語字幕で見ていました。でも最近慣れてきたので、そろそろ英語字幕にしようかなと思います。この前シーズン1を見終わり、今はシーズン2を見ています。学校の友達も見ていたので、話の種になりました。

 

2、Unsolved Mysteries

こちらはアメリカのドキュメンタリー作品で、今でも未解決の事件を扱ったものです。興味深いですが、まだ未解決だということがすごく不気味です。未完成でいくつもピースが無いパズルをする感覚で、全体像が一向に見えず、解決せずに終わるので、スッキリはしません。学校の友達に教えてもらってみてみましたが、すごく面白かったです。怖かったですが。

 

3、ヴァイオレット・エヴァーガーデン

これは日本のアニメです。主人公のヴァイオレットエヴァーガーデンは幼い頃から武器として戦争に駆り出され、感情を知りません。戦争が終わった後に、彼女は郵便局に勤めることになり、文字か書けない人の代わりに手紙を代筆する自動手記人形という職業につきます。仕事をするなかで人のさまざまな感情に触れ自動手記人形として、人として彼女が成長していく物語です。制作が京都アニメーションなので繊細で美しい絵が魅力です。声優陣の演技も素晴らしいの一言に付きます。アニメ(13話、OVA1話)と映画(2本)で完結しています。毎回涙無しでは観られない作品だと話題になっていますが、特にアニメの10話は大号泣でした。ストーリーも作画も洗練されていて心が浄化される作品です。

 

4、地獄楽

こちらも日本のアニメです。1期が配信されていて、2期は現在制作中のようです。時代は江戸時末期、主人公で死罪人の画眉丸(がびまる)は最愛の妻に会うために、打ち切り執行人の佐切(さぎり)の提案で極楽浄土に行き不老不死の仙薬を手にいるために奮闘します(その仙薬を持ち帰ると幕府からの公儀御免状が発行され無罪になる)。ネットフリックスの年齢制限ではMA15+になっています。今まで進撃の巨人や呪術廻戦を見てきた私でも、確かにちょっとキツいシーンがあります。殺し合いのシーンや血の流れるシーンが多いので、みる方は気をつけてください。でも、極楽浄土の不気味で美しい世界観、アクションシーンも見応えがあります。個人的に主人公の画眉丸の声優の小林千晃さんの普段は冷酷で何を考えているのかわからないけど時々感情を露わにする画眉丸の演技が好きです。

 

5、ハイキュー!

以前のブログでお話ししたように、映画を見に行ってから全部で4シーズンあるアニメを一気見し、ようやく最近見終わりました。バレーボールに青春を捧げる物語です。アニメの1期が始まったのは2014年だと聞きびっくり。10年に渡り愛され続けている作品です。主人公のいる学校の生徒だけでなく、他校の生徒もたくさん登場するのでキャラクターが多く、クセのある人がたくさん出てきて飽きないです。部活に青春を捧げたことのない私ですが、このアニメを見てスポーツに青春を捧げるのもありだったなと思ってしまいました。私はあまりスポーツ物のアニメを好んで見るタイプの人間ではないのですが、勢いで見終わってしまいました。

 

6、BLUE LOCK

これはサッカーのアニメです。ハイキューのように一つの学校が全国大会などを目指して奮闘するアニメではなく、日本中から選ばれた高校サッカー選手が世界一のストライカーになるためにBLUE LOCKという施設でお互いを蹴落として、のし上がっていくサッカー人生を命を賭けた戦いを描いています。もともと300人がBLUE LOCKに集められましたが、一次選考、二次選考を経て35人に絞られました。そして10月からアニメの2期が始まります。私の推し声優がほとんど出ているので、見るしかない!と思って見ました。

 

まだまだ見たい作品(特にハリウッド映画)がたまっているので、コツコツ見ていこうと思います。