梅雨だるの原因は…?

テーマ:
こんにちは!
福井県鯖江市のアジアンリラックス
WaiTeaのスタッフ梅村ですニコニコ


記録的な大雨でしたが、皆さまご無事でしたしょうか?


梅雨の時期は、低気圧の日が続くことや、高い湿度、日照不足などにより、自律神経が乱れやすくなります。



自律神経とは
自律神経は、意志とは無関係に働く神経で、心身を緊張、興奮させる「交感神経」メラメラとリラックスさせる「副交感神経」DASH!に分かれます。

呼吸・脈拍・体温・消化・免疫・ホルモンをはじめ生命維持にかかわるあらゆる働きを支配しているとても大事な神経です。


自律神経が乱れる
=交感神経と副交感神経の働きがアンバランスになるということ。


現代人はストレスなどでメラメラメラメラ交感神経が優位(戦闘モード)メラメラメラメラの状態になりやすくなっているそうです。


この状態が続くと血流が悪くなり、不眠、高血圧、肩こり、便秘、頭痛などの不調につながってしまいますガーン


自律神経を整えるセルフケアをいくつかご紹介しますウインク音譜

◆足の指もみ

足の爪の両端には自律神経を整えるツボがあります。
写真のように指でつまんで刺激すると、自律神経だけでなく頭痛にも効果的なのだそうですよ!


◆トマトを食べる


トマトに含まれる成分で最近特に注目されているのがアミノ酸の一種である
ギャバ(GABA)です。

ギャバは、私たちの脳や脊髄にも含まれており、脳のさまざまな機能を調整する神経伝達物質として働いています。

ところが、脳内に含まれているギャバの量は40代から急激に減りはじめ、10代のころに比べると半分以下になってしまいます。
そしてギャバが不足すると、交感神経が優位になるのだそうですびっくり

中玉のトマトを1個とれば、十分1日分が補えると考えられていますリンゴ


528ヘルツの音楽を聴く

528ヘルツという音の周波数を聴くと副交感神経が活発になるのだそうです。

交感神経が優位な自律神経を整えるには最適です。

ネットでも検索すると出てきますので、不眠症の方は寝る前に聞いてみてくださいブルー音符



そしてもちろん!マッサージやリラクゼーションも自律神経の最強の味方ですよウインクラブラブ




福井県鯖江市アジアンリラックスWaiTea

タイ古式マッサージ

バリニーズオイルトリートメント
内臓調整チネイザン
クラニオセイクラル
リフレクソロジー
かっさ
中国整体
タロット占い
インナーチャイルドカード
耳つぼダイエット
セルフホワイトニング
アクセスバーズ
Facebookはこちらです
ホームページはこちらです