あなたの便秘は何タイプ?

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こんにちは!
福井県鯖江市のアジアンリラックス
WaiTeaのスタッフ梅村です照れ

桜の蕾が膨らんで、ようやく春らしくなってきましたね桜

お花見はしたい!でも花粉症が。。。というジレンマを感じている方も多いのではないでしょうか?

先日、花粉症と便秘についての記事を書きました↓



今回は、便秘についてもう少し掘り下げてみようと思いますトイレキラキラ


便秘と一言にいっても3つのタイプに分けられ、それぞれ対処法も変わってくるのだそうですよひらめき電球


便秘でお悩みの方は、ぜひご自分のタイプをチェックしてみてくださいウインク


タイプ1
◻︎便意を我慢してしまう
◻︎いきんでもなかなか出ない
◻︎残便感がある
↓↓↓

そんなあなたは直腸性便秘かもしれません。

直腸内に大量に便がたまって水分が吸収され、硬くなった便が蓋をしてしまっている状態です。
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セルフケア
・海藻やこんにゃくなどの水溶性食物繊維と水分を積極的に摂って、柔らかく量のある便の状態を作りましょう。

・刺激性の下剤は、お腹が痛くなる原因なので控えましょう。

・朝食をしっかり食べ、朝はトイレに行くといった規則正しい習慣を作ることも大切です。


タイプ2

◻︎常にお腹が張っている
◻︎便意をあまり感じない
◻︎食欲が無い
◻︎最近筋力が落ちてきた
↓↓↓

そんなあなたは弛緩性便秘かもしれません。

大腸の蠕動運動が低下し、内容物をスムーズに送り出すことができなくなっています。
筋力低下や運動不足などによって起こります。
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セルフケア
・筋力の衰えが原因なので、ジョギングやウォーキングなどで少しずつ筋力を鍛えましょう。

・根菜や緑黄色野菜などの不溶性食物繊維を積極的に摂ることで、腸を刺激しましょう。


タイプ3

◻︎最近ストレスを感じる
◻︎突然激しい便意を感じる
◻︎便秘と下痢の症状が交互に出る
↓↓↓

そんなあなたはけいれん性便秘かもしれません。

大腸が緊張してけいれん性に収縮し、内容物をの通過と排便に障害が起こっています。
比較的、若い方に多く、腹痛が伴う場合があります。
ストレスにより自律神経が乱れ、大腸が過敏になって起こる場合が多いようです。
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セルフケア
・腸内環境を整える働きがある、海藻やこんにゃくなどの水溶性食物繊維を意識して食べると効果的。

・逆に根菜、緑黄色野菜、きのこ、豆類などの不溶性の食物繊維は大腸への刺激が強く、症状が悪化する恐れもあるので控えましょう。



どうでしょう?
ご自分のタイプがわかりましたか?


あるタイプには良い事も他のタイプでは症状悪化の原因になる事もあるなんてちょっと衝撃でしたびっくり


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