目の前の赤ちゃんをみて! SNS検索魔になってない?それよりママの感覚を大事に信じよう! | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています

 

ご訪問ありがとうございます!

 

産前産後の不安やイライラ、孤育て
うちの子大丈夫?これでいいの?
と悩むママをマンツーマンサポート

 

看護師・助産師/メンタルコーチ

 

ママ専門 心のコンシュルジュ飛び出すハート

正木育未です

 

▶プロフィールはこちらから◀

 

 

 

    

 

 
​妊娠、出産、産後、子育て中って
変化が大きい時期
日々子どもも成長していきます


だから
よし、オッケーって思っても
また次から次へと
いろんな悩みが出てくるんですよね

休まる暇がない、忙しい…


その都度
スマホで検索しては
さらに不安になる…
時間ばかりが過ぎていく…



そんなことありませんか
!?




そういう私も
その1人でした・・・
助産師と言えども
自分のこと
特に自分の子どものこととなると
不安になりました



ただ
どれだけ検索に時間を費やしても
それが100%正しいとは言えない





結局のところ
わからない…



検索しても
不安が解決されるかといえば
解決されずモヤモヤ



そんな時どうしたかというとキラキラ


それはやはり

人に聞いてみる
質問する


ということ


 
これ大事です!!



親、友達、先輩ママ、誰でもいい


こんなこと聞いていいのかな?
どう思われるかな?


なんて心配に思うママも
いるかもしれないけど
1人で悩んでいる時間の方が
勿体無いですよ!!



まずは誰かに
話しをしてみましょう
 
 
話すことで
不安は
放す
ことができますよキラキラ




================

それでもやはり
誰にでも話せるものではない
家族だとかえって気を遣って話せない
というママさんもいるかと思います
 

これまで訪問していたママさんたちからは
専門家である
助産師に相談に乗ってもらえたのが
安心でしたとのお言葉をいただきましたおねがい
 
 
例えば
赤ちゃんの便秘でお悩みのママさん
結構いるのかな〜?



「赤ちゃんが苦しそうにしてるんです」
「うなっているけど大丈夫?」
「綿棒刺激してるんですけど、
出る時と出ない時があります」
など等
と質問をよくいただきます



一言で「便秘」
といっても全然違います!!


新生児と生後6ヶ月の子では
便秘といっても
全然違うっていうのは
お分かりいただけると思います


一人ひとり違う

同じ便秘っていうのはないんですよ!!



毎日うんちが出てても苦しそうなのかな?
ミルク?母乳?
どれくらい飲んでる?
おしっこの量はどう?
最近暑いけど汗かいてない?


ゲップは出てる?
お腹は張ってない?
吐き戻したりしてない?
うんちの色は?
綿棒刺激はしてる?
お腹のマッサージは?
足の運動したり腹這いやってる?


離乳食が始まると
また変わるけど進み具合はどう?


苦しそうな様子は他にはない?
ママが心配なことはない?


便秘と判断するのにも
いろんな情報が必要です
こうだから、こうした方がいいという
アドバイスだって原因
によって変わってくるのは当然




だから、助産師は
一つひとつ丁寧にゆっくり
お話を伺っていきます
 
 
いろんな赤ちゃんを
みてきたからこそ
わかることがあります
!!



 
ただね、一番伝えたいのは
本当毎日赤ちゃんを
よく見てくれている
ママだから
気づけるんですよ
キラキラ



よくぞ
気づいてくれました
泣き笑い



ママが
「あれ?いつもと違うな」
っていう気づき
キラキラ
これが一番大事だと思っています


じーっと、ずーっと
見張ってなきゃいけない
ってわけじゃない


普段見ている状態がオッケーなら
ちょっと違うな、変だなという
変化にママが一番気づきやすい

ママの感覚、勘ってそれだけスゴイんですよ
ママだからわかるです



だって大事な大事な我が子のことだもん


不安は気づきへの一歩キラキラ

 
まずは

気づいた自分を
褒めてあげてくださいね飛び出すハート


ママの頑張り全て
よくやっていると
認め


ママがこれでいいんだって
思えるように
不安を自信に変えるキラキラ
そんなサポートも
届けていきたいと思っていますニコニコ

 

 

 

 ===  ===  ===  ===  ===  ===  

 
少しでもママの不安が減って
穏やかな気持ちで
妊娠、出産、子育てができますようにハート
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ




ママが笑顔で過ごせる秘訣を配信中ラブラブ
 

産前産後の不安やイライラ、孤育て
自分の子育てこれでいいのと悩むママは

下三角こちらをクリックする下三角

 

 

↑押せない方は@606dagcw

でID検索してくださいねハート

(@マークをお忘れなくニコニコ