イライラ怒鳴って後悔しているママに。知らないよりは知っていた方がいいポジティブ言葉への変換言3つ | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています

 

ご訪問ありがとうございます!

 

スターママが輝くと家族も輝くスター

 

子育ての不安・イライラに

もう振り回されない

 

看護師、助産師歴22年

心に寄り添い不安の元を知り、

思い込み育児を手放して、

ママの不安・イライラが消えていく

あなたにしっくりくる
子育てを探すお手伝い
 

ママ専門 心のコンシュルジュ飛び出すハート

正木育未です

 

▶プロフィールはこちらから◀

 

 

子育ての場面にイライラはつきものです。

ハッキリいって、子育てでイライラしないことはないといっても過言ではないですよねアセアセ

 

 

ただ、イライラが大きくなったり、長引くとそれは辛いことです。

子どもにいつまでも叱るというのは逆効果です。

言葉がけ一つで自己肯定感を下げてしまうことにもなりかねません。

 

 

頭ごなしに子どもを叱りつけるのではなく

大切なのは、失敗から学べるように導くことです

なぜ、こういう結果になってしまったのかを

どうしたらいいか?子どもに考えさせることも大切です

 

 

ただ、子どもの脳はまだ未発達です

子どもに自分をコントロールすることは至難の業です

 

 

まずは、イライラしてしまう自分を認めつつ、

子どもに対し親ができる言葉かけをご紹介できたらと

思います。

==============================

『早くしなさい!』『何度同じことを言わせるの!』『なんで嘘つくの?』

 

 

なんて言ってしまうことないですか?

 

これらの命令口調や脅しワードというのは

イライラしている時に出やすい言葉です。

 

 

 

そんなときは、

あえてポジティブな言葉を使うことで

子どもにも伝わり易くなりますし

イライラも抑えられるので

お勧めですびっくりマーク

 

 

①「早くしなさい」

 

って本当は時間に追われているのはママなんですよねアセアセ

ゆとりをもって時間、スケジュールを組んでいても

出かける前になって、あれやこれやトラブルは起きてしまうものなので

なかなか思い通りのペースでいかず、イライラしちゃうんですけどねタラー

子どもには急かされないといけない理由がないので、

急かされても、子どもも困ってしまいますよね。

 

右矢印「10数えるまでにできるかな?」「時計の針が○になったらでかけるよ」

右矢印「手伝うことはある?」「一緒にやろうか?」

 

 

②「何度同じこと言わせるの!」

 

子どもが約束を破った時に言いがちなイライラ言葉ですが

人間誰しも間違いをおかすことはありますアセアセ

ママ自身の~すべきといったマイルールが強いと

相手も許せなかったりするかもしれません

 

「いつも」「何回も」「何度も」といったフレーズは要注意です!!

子ども自身が自分はいつも失敗する駄目な人間と感じてしまうかもしれません。

 

右矢印「3回言ったよ。次はできるかな」

 

前向きに次の目標を立ててあげられるといいですね。

 

 

③「なんで嘘つくの?嘘つきは泥棒の始まりだよ

 

嘘には悪意の嘘と本当のことを言えなくてついてしまう嘘があります

 

右矢印「それは本当のことかな」

右矢印「ゆっくり話聞くよ」

 

話しても大丈夫と思える、本当のことを言える環境を作っていくことが大切だなと思います

 

イライラはなくなるものではないです

けど、自分自身を知って、認めて、許して、受け入れることができたら

また、様々な育児のテクニックを駆使して

減らすことはできると思います。

皆さんのイライラが少しでも減って子育てを楽しめますように。

今日も一日子育てに家事に仕事にお疲れ様でした。

最後までお読みくださりありがとうございました

 

 

お問い合わせはこちらから。

まずは公式LINE登録をお願いします

プレゼント企画準備中ですラブラブ

↓↓↓

↑押せない方は@606dagcw

でID検索してくださいねハート

(@マークをお忘れなくニコニコ