せっかく作ったのに離乳食食べてくれないんです!とお悩みのママ必見! | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています

 

ご訪問ありがとうございます!

 

子育ての不安・イライラに

もう振り回されない

 

看護師、助産師歴22年

×メンタルコーチングで

思い込み育児を手放し

あなたにしっくりくる
子育てを探すお手伝い
 

ママ専門 心のコンシュルジュ飛び出すハート

正木育未です

 

▶プロフィールはこちらから◀

 

 

離乳食順調にすすんでいますか?
 
「うちの子全然食べてくれないんです」
とか、逆に
「すっごい食べるんですけど、食べ過ぎですか?」
「アレルギーが心配です」
「汚れて大変です」
などなど
離乳食で悩まれるママも多いのかな?と思います


 
私も息子(1人目)の時は
初めての離乳食、気を使いながらも
食べてくれる息子に
特に困ることはありませんでした
むしろ、今の方が好き嫌い多いタラー


しかし、娘(2人目)の時は
かなりズボラ、手抜きな離乳食なのに
つい最近まで
あまり食べてくれない!!
と言うのが悩みでありました。


お兄ちゃんはモリモリ食べてくれたのになぜ?
兄妹でこんなにも違うものなの?

 
 
それは、おそらく
 
 
 
離乳食、食べない理由は
 
 
単純に、、、
 
 

『お腹空いてないから!!』
 
 
だったと思うのですが、
 
 
周りからそう言われても
当時は中々そうは思えず
食べてくれないことを思い悩んでいました悲しい
 
 
最近になり、
 
 
「お腹すいた〜」
 
 
と言ってよく食べてくれるようになりましたが
 
 
それまでは、ついつい
 
「もうお腹いっぱい」って
 
娘が決めたことに対して、
 
 
せっかく作ったのに!
残すなんて勿体無い。
なんで食べないの?
好きなものばっかり食べてたらよくない
ちゃんと食べないと大きくならないよ!
もうご飯作らないよ!
 
 
などと言って
 
 
食べ物は粗末にしてはいけない
食べないと元気に大きくならないといった
私の価値観を押し付けてしまっていましたアセアセ
 
 
その時の娘の表情。。。ショボーン
 
 
「自分の決めたことを大切にしてもらえない」
「自分のしたことは、ママを悲しませているのかな?」
 
 
と、いらぬ罪悪感を
抱かせてしまっていたかもしれないと思いますタラー
 
 
子どもには健やかに成長して欲しい
育って欲しいというのは
親にとっては共通の願いですよね。
 


ただ、
食べて欲しいという
親の願いや期待が大きければ
大きいほど、頑張れば頑張るほど
空回りしてしまうことは少なくありません
 
 
でも、
子どもはちゃんと
わかってるんですよ!!
 
 
最近では、娘と一緒にお料理をする
自分でご飯をよそってもらうなど
盛り付けをしてもらっています。
 
 
お腹が空いていれば
しっかり食べるし、
好き嫌いはあっても
少しでも食べれた
食べられるだけ食べれたという
本人の満足感、達成感もあります。
 
 
食べないことに注目するより、
食べれたと言う喜びを
一緒に分かち合える
ようにしていくと
食べることがもっと楽しくなるかもしれませんね

 
 

離乳食でも同じかなと思います。
赤ちゃんが食べたいもの
食べられるもの
食べられる量
それは赤ちゃん自身がわかっていると思います。
 
 
食べないなと思うなら、
本当にお腹空いてるのかな?
母乳やミルクをあげた時間や量を
見直してみるとか
 
 
食べ過ぎかも?と思っても
動いて消費してれば
その分必要だから食べますよね
 
 
吐いたり、うんちの具合、消化が問題なければOK
 
 
好き嫌いもあっても大丈夫
成長とともに変わっていきます。
 
 
手づかみ食べ、汚れても良い対策をして
ママが見守れる範囲で
いっぱいさせてあげてください!
栄養面だけでなく、
赤ちゃんは五感で食べることを感じています
 
 
焦る必要はないですし、
教科書通りなんていかない!
 
 
赤ちゃんの食べたい!!を尊重して
離乳食進めていっていただいたら良いかなと思います。
 
 
是非あなたも離乳食を通しての
美味しい、嬉しい、楽しいといった
お子さんとのコミュニケーション
楽しんでくださいね😊
 
 
頑張るママたちに。今日も子育てに家事に仕事にお疲れ様です。
一日の終わりには自分自身をいたわって慈しんであげてくださいね。
 
ママが笑顔になる秘訣を配信中💕

子育てのイライラに悩む方はこちらをクリックする

↓↓↓

↑押せない方は@606dagcw

でID検索してくださいねハート

(@マークをお忘れなくニコニコ