授乳は肩が凝るもの。体が辛いもん。と思っているママへ【楽ちん授乳は知っていますか❓】 | 子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育ての主役はママと赤ちゃん。ママが笑顔で気持ちがラクになるように情報をお伝えします。~授乳タイムをリラックスタイムに。楽しくラクな子育てを~+女性の味方として、ホルモンに左右されがちな女性が健やかに穏やかに過ごせるためのコツなどもお伝えしていきます。

こんにちは晴れ

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

札幌・札幌近郊で母乳育児・育児相談を出張でおこなっています車

 

前回、前々回のブログでは、最近一番多い相談の上位1位と2位について書きましたパソコン

 

そして第3位の「授乳姿勢や吸わせ方に関すること」について今回は書きます。

 

・おっぱいあげるのはいいけど体が痛い

・授乳姿勢がこれでいいのかわかりません

・授乳が楽だと思えない。なので吸わせなくて済むようについつい抱っこしているけど寝ない

・からだが辛いので早く終わらないかな~と思って授乳しています

・片方5分ずつ吸わせているのにその5分が長く感じてイライラすることもあります

・乳頭が痛いのでなるべく短く吸わせたいけど、離すと泣くんです

 

という母からの子どもを想うが故にでる悩みですアセアセ

 

だって、どのママも適当におっぱいをあげていればいいとは思っていないし、ちゃんとおっぱいをあげたいという気持ちと、でも体も辛いからどうにかしたい。という両方の気持ちで揺れているのがわかる悩みだからですえーん

 

私の支援はまず今までどんな感じで授乳をしているかを見せてもらいます。

→その授乳でいいところはそのままですが、修正した方がいいところははっきりお伝えしなおします。

 

まず姿勢について

→だいたいの方は前かがみで赤ちゃんの位置が低いダウン

 そしてどこにも寄りかかっていないダウン

右矢印まずはソファーでもベットでも椅子でも寄りかかってもらいます。

  そして赤ちゃんの口の高さと乳頭の高さを合わせる

 

吸わせ方

乳頭を赤ちゃんの口に入れ込むようにしている。口の真ん中に入るように入れている

右矢印乳頭を入れるのではなく、赤ちゃんを引き寄せるようにアドバイス

 

この引き寄せるがポイントなんですが、人によっては首をもって押し付けるようにすると勘違いしている人もあせる

そうではないのです。

 

 

吸った後

→時計を見て5分や7~8分など病院から言われている数字を忠実に守ってアプリなどで計って反対のおっぱいにかえている人が多い

  そして時間がきたら吸ってても口から離して反対を吸わせる

右矢印アプリに入れてもいいけど、時間で離さず、片方しっかり吸わせる。理由は、後乳を飲む方が満足感も得られるし、脂肪分が多いところを飲める方が体重も増える!

  赤ちゃんが自ら離すまで待ってもOK

楽に飲ませられるとあっという間に15分とか20分は経ちます。

 

楽な姿勢がわからなくなっているママもいます。

 

そんな人にはこう伝えます

その授乳姿勢で「うたた寝できるくらいのラクさがあるか」を常に考えてみてね。と

 

赤ちゃんにもよるけど吸うのが大好きでずっとおっぱいを吸っている子もいますラブラブ

 

そして吸うのは短くなったけど、1~2ヶ月で授乳しても寝なくなります。

 

そしたら『授乳時間が唯一、ゆっくり座っていられる時間』になる人もいるのです。

 

「赤ちゃんは3ヶ月まで飲んだら寝るもんでしょ!?

と思っている人も結構いて、純粋に飲んだら寝る(お腹いっぱいになったら寝る)は1か月くらいまでです!!

 

授乳以外は抱っこしたり、遊んだり、その他に家事もやって…とママは忙しいのですあせる

 

なのでゆっくりリラックスできる授乳時間はとっても大切ですドキドキ

 

赤ちゃんのことがよりかわいく思えますよラブ

 

そしてこれらの授乳姿勢はミルクを哺乳瓶であげてても同じです!!

 

哺乳瓶であげている人も結構辛い姿勢であげている人も多いのです叫び

 

哺乳瓶であげてても寄りかかって、楽な抱っこであげてくださいねラブラブ

 

 

 

こんな思いあたることはありませんか?

↑これは悪い例です。こんな授乳している人いませんか?

 

メモ授乳すると肩が凝る・腰が痛い・背中が痛い

メモ授乳するのが苦痛

メモなるべく授乳せずに他のことで赤ちゃんの気を紛らわすようにして最終手段で授乳している

メモ乳頭が痛い

メモ授乳後乳頭がつぶれてでてくる(時間がたつといつもの形に戻ってしまうのでなるべく授乳後すぐに見てください)

メモ授乳したらなるべく短時間ではずしてほしいといつも考える

メモ赤ちゃんが泣いたら「またおっぱい⁈」と否定的に思ってしまう

メモ両方飲ませないといけないと思うけど、うちの子すぐ寝ちゃうのでどうしていいかわからない

メモ飲ませても飲ませてもまだ欲しそうにしている

メモあふれるようにおっぱいが出てきてむせているので辛そう

メモ長いこと吸っているからおっぱいが出ていないんだと思って落ち込む

メモミルクをどのくらいあげていいかわからない

メモおっぱいを吸わせたのにミルクをゴクゴク飲むので「足りないのか~」とへこむ

 

まずはこれらのことは

授乳姿勢と吸わせ方と改善することで変わることが多いですベル

間違った知識やネットからの情報、知識のない医療者からの助言で、勘違いしている人も多いのも事実ですあせる

 

思い当たることがある方は是非ご相談をアップ

 

 

出張相談のお問い合わせ等はメールかフォームからお願いします。

 

 パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp

お申込みフォーム

 PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

 携帯からhttp://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

 

 

今日もゴキゲンな1日ドキドキ