1歳になったら卒乳・断乳しないといけないと思っているママへ | 子育てサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママへの伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育てサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママへの伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育ての主役はママと赤ちゃん。ママが毎日笑顔でいれば赤ちゃんも笑顔になります。気持ちがラクになり毎日楽しく子育てができるように子育てサポーターとして情報をお伝えしていきます。
~授乳タイムをリラックスタイムに。楽しくラクな子育てを~

こんにちわ雪の結晶

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

札幌・札幌近郊で母乳育児・育児相談を出張でおこなっています車

 

今日は『卒乳・断乳』のお話です。

 

私は出張訪問で相談にのっているほかに、メール・電話相談もうけています。

 

そして、今は集団では行っていませんが、講座も行っています。

 

その中で割と多いのがこの『卒乳・断乳』の相談です。

 

以前に相談を受けていた方からも、初めましての方からも割と多いのですが、私たちの親世代の風習・イメージのままの方がまだまだ多いんだな~と感じますおばあちゃん

 

どうゆうことかというと

 

私たちの親世代は

おばあちゃん1歳になったら断乳するものおばあちゃん

 

という時代でした。

もちろんこの時代に子育てした方でも長い間お子さんに母乳をあげていた方もいました。

 

でも、昔の母子健康手帳(母子手帳)にはこう書かれていました。

↑私の母子手帳。昭和感満載です

 

12か月のページに

「満1歳頃には母乳はやめるようにしましょう。必要な栄養が十分取れるように三度の食事に気をつけましょう」という記載があります。

この時代はこれがスタンダードだったんですね。

 

今ほどいろんなことがわかっていなかった時代です。

母親に当時のことを聞いたら、こんなことを言われていた気がすると言っていました。

おばあちゃん母乳は長くあげていると、母親の(  )によくないらしい(このカッコの部分は覚えていないそうです)

おばあちゃん母乳は長くあげても意味がない(栄養がない)

おじいちゃん母乳を長くあげていると乳がんになるんだっけ?by私の父

 

トンチンカンなことを言っていました。

 

さらに言うと

おばあちゃん「1歳で母乳をやめて2歳ではおむつをはずすこれが当たり前だった」

 

そうです。

 

でも今はいろんなことがわかってきました。

 

ちなみにこの母の覚えていることは、今はこう言われています。

赤ちゃん母乳は長くあげていると、母親の健康にいい

赤ちゃん母乳は1歳を過ぎても2歳を過ぎても栄養も免疫もある。

ちなみに生後12~24ヶ月の赤ちゃんに必要なエネルギーの1/3

(3分の1)を母乳からとることができる

赤ちゃん母乳を長くあげているほど、乳がんのリスクは減る

 

など本当のことがわかってきています。

もっといろいろメリットはありますアップ

 

ですから、いろんなことを総合して、おっぱいをやめるかどうかを考えていいのです。

 

おっぱいは、ただ単に「栄養を与える」だけではなくなります。

 

いろんな意味がありますね。

 

「何歳になったら母乳をやめる」

 

と画一的に決めるのではなく、母と子にとってのいい時期があります。

 

それが1歳になのかもしれないし、2歳なのかもしれない。3歳や4歳かもしれないし、子どもが11か月くらいで自ら決めて飲まなくなってしまうこともあります。

 

年齢で決めることではないということです。

 

そろそろ断乳をしようと思っているのですが、、、という内容で相談を受けたときに、私が必ず聞くのは「どうしてやめようと思ったのか?」ということです。

 

聞くと皆さん理由はそれぞれです。

宝石赤1歳になるから、何となく

宝石緑夜寝てほしいから(自分が夜寝たいから)

宝石ブルーお仕事に復帰するから(パートも含め)

宝石紫お酒を思いっきり飲みたいから

宝石白ご飯を食べないから

宝石赤1歳を過ぎたから「やめた方がいい」と言われたから

 

どんな理由でも構いません。

 

ただ、ご飯を食べないからはおススメしていません

 

それと、夜寝たいからの人には、夜必ず寝るようになる保証はできないよ。と伝えています。

 

どんな理由でもママを責めることはないです。

 

ただ、「おっぱいをやめたい」という気持ちと

「もうちょっとおっぱいをあげてもいいかな」という気持ちが、

まだ日によって違うとか、その時によって変わるとかなら、うまくいかないことが多いので、じっくりママの気持ちの棚卸をさせてもらっています。

 

それと、他の人が「母乳をやめること」をすすめるのはおかしいと私は思っています。

 

母乳育児をしていること

母乳とミルクの混合栄養であること

ミルクでの育児をしていること

 

これらは、誰かにとやかく言われたり、やめるよう言われたりすることではないのです。

 

病気で母乳を与えてはいけない・ミルクを与えてはいけないと言われている場合は別ですが、ママが納得して選んだ赤ちゃんの栄養方法やそれを続ける・やめるは誰かに言われることではないと思っていますビックリマーク

 

母乳は1滴でも、10mlでもあげていれば価値があります乙女のトキメキ

 

ですから、混合栄養の方も、訳あって、途中からミルクになった方も全く母乳をあげていなかったわけでなければ、「母乳育児をした」と胸を張って言ってくださいね乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

卒乳に迷ったら、断乳をしたいと思ったら、自己流でやらないで

メールでも電話でもいいので一度相談してくださいね。

 

電話・メール相談についてはこちらへ。

 

もちろん、出張で相談も受けています。

 

お問い合わせ等はメールかフォームからお願いします。

 パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp

お申込みフォーム

 PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

 携帯からhttp://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

 

今日もゴキゲンな1日ドキドキ