乳房の張り=母乳分泌がいいと思っている&張りがない=出ていないと思っているママへ | 子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育ての主役はママと赤ちゃん。ママが笑顔で気持ちがラクになるように情報をお伝えします。~授乳タイムをリラックスタイムに。楽しくラクな子育てを~+女性の味方として、ホルモンに左右されがちな女性が健やかに穏やかに過ごせるためのコツなどもお伝えしていきます。

こんばんは。

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

このタイトルの質問よくあります。

 

乳房(おっぱい)の張りがある=母乳分泌がいい

 

この逆で

 

おっぱいの張りがない=母乳分泌が悪い

 

こう思っている人多いようですショボーン

 

おっぱいの張りは、分泌とは関係ないと思っておいていいです。

 

ただ、張っていることが多い方は、出が良すぎる傾向にあります。

 

特に産後3ヶ月以降も授乳後3時間あくと「おっぱいがパンパン」という方は、どちらかというと出すぎですショボーン

 

なので、正しくは『おっぱいの張りと分泌は関係ない』というより

『おっぱいの張りは必要以上にあると出すぎ。おっぱいの張りがないから出ていないというわけではない

 

ということになります。

 

つまり、簡単に言うと

・おっぱいの張りで出ているとどうかは判断ができない。

・張りすぎている状態は『分泌過多』の状態が考えられる。

※分泌過多についての記事を参照してください

「母乳の分泌が多くて困っているママへ」

・張りがないから出ていないと決めることはできない。

 

ということです。

 

・産後数日は張っていたのに、1か月もすると張らなくなった。。。

・2か月過ぎから急におっぱいが張らなくなった。。。

・離乳食開始してから急におっぱいが張らなくなった。。。

・産後の生理開始とともに、張らなくなった。。。

右矢印これらは、「分泌の低下」と関係ないことが多い。

   

おっぱいは、需要と供給のバランスが取れるとあまり張らなくなる感じが出てきます。

 

飲む量と出る量のバランスが取れていると張らなくなるということですハート

 

母乳は十分足りているのに「分泌不足感」により「足りていないかも。。。」と思うことはあります。

 

分泌不足感については、また別に書きますねメモ

 

逆に

・産後数日はかなりひどい張り。少し落ち着いても授乳後3時間もたつといつもパンパンでおっぱいが辛い。。。

・夜中はいつもブラジャーはパジャマが濡れて起きる。。。

・赤ちゃんが飲んでいるといつもむせるように飲んでいる。。。

・ちょこちょこおっぱいが詰まって辛い。。。

右矢印これらは「分泌過多」の状態です。

 

どっちも不安かと思いますので、不安な方はご相談くださいね。

 

お問い合わせ等はメールかフォームからお願いします。

 パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp

お申込みフォーム

 PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

 携帯からhttp://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

 

今日もゴキゲンな1日ドキドキ

 

 

 

すべての事に感謝ドキドキ