天使ママの集いを開催します~『虹のたまご~天使ママの集い~』に来てみませんか? | 子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育ての主役はママと赤ちゃん。ママが笑顔で気持ちがラクになるように情報をお伝えします。~授乳タイムをリラックスタイムに。楽しくラクな子育てを~+女性の味方として、ホルモンに左右されがちな女性が健やかに穏やかに過ごせるためのコツなどもお伝えしていきます。

こんにちは晴れ

 

秋晴れの札幌ですね。

 

昨日のブログ記事は沢山の方にシェアしていただきありがとうございましたラブラブ

 

助産師の佐藤千鶴です。

 

レインボーベビー

グリーフケア

 

と言う言葉は聞いたことがありますか?

グリーフケアについては聞いたことがある方もいるかと思います。

 

レインボーベビーとは、流産・死産・新生児や乳児のうちに亡くなってしまった赤ちゃんのあとに生まれた赤ちゃんのことを言います。

 

悲しみの中にいるママ・パパの元に来てくれた赤ちゃんは、まるで、嵐のあとの美しい虹のような、物事が良い方向へ向かう希望を与えてくれる存在と言う意味を込めてつけられたそうです。

 

画像はネットからお借りしました。

 

残念ながら医学が進歩しても、流産も死産もゼロにはなりません。

 

 

幼くしてなくなってしまう命もやはりゼロにはできません。

 

だけど、そんなママ達が想いをぶつける場が少ないと思っていました。

 

以前より病院のグリーフケアは進んできたと思います。

 

でも、入院中のグリーフケアだけではやはり足りないように感じてもいます。

 

同じ境遇のママ達が心の奥そのこにある気持ちをポツリポツリでも話し合える場があるのとないのとでは違う気がしていました。

 

そして、ちょうど1年前にお子さんを死産したママとこんな場所があるといいよね~と話していて不定期で、ゆったりとでいいのでやってみようと二人でやることにしたのです。

 

それが、『虹のたまご~天使ママの集い~』です。

 

今回はこれに参加するママは、死産・新生児・乳児のうちにお子さんが亡くなったママを対象にさせてもらいたいと思います。

 

初期の流産のママ達はまた別の機会にと思っています。ごめんなさいぐすん

 

時計日時:11月24日(木) 10時から12時 9時40分から会場に入れます。

 

ビル場所:北区民センター 2階和室

 

¥参加費:500円

 

人数:3名以上で開催~8名までの少数とします。

 この為流産の方のご参加を今回はご遠慮いただいております。また別の機会を設けますね。

 

ガーベラ集いルールガーベラ

・話したくないことは無理して話さなくていい

・聞いているだけでもいい

・何年たっても参加していい

 

集いリーダー

ピンク薔薇こんやよい

   ママデザイナーとして、子連れカフェ紹介本発行やママ向けイベントの運営スタッフ・起業のサポートをしています。札幌風呂敷・手ぬぐい活用術「結び屋ゆいく」講師やTCカラーセラピストとして、講座やイベント出店もしています。

2011年8月結婚。2012年12月28日、32w0dで早産した男の子がいます。 2015年10月、31w2dで一卵性双生児の娘たちを死産。

自身の経験を公表した際に、まわりに打ち明けられずに辛い想いを抱えている人が、意外とたくさん居るのでは?同じ境遇の人になら、ちょっと心を開けるのでは?と思い、愛にあふれた想いを共有したくて「虹のたまご~天使ママの集い」を企画しました。参加することで、少しでもココロがあたたかくなれば良いな~と思っています。

 

ピンク薔薇佐藤千鶴  助産師 母乳育児相談室ピア代表

    13年間の病院勤務を経て平成23年に母乳育児相談室ピアを開設。出張専門で母乳育児相談、育児相談をするかたわら、ママたち向けの講座を沢山している。性の健康教育にも力を入れ、小・中・高校と講演活動をしている。

 

 やよいさんとは、多分はじめてお会いしたのは、『カイザーママと赤ちゃんの集い』です。

そこからのご縁で、お付き合いがありました。今回はやよいさんが企画してくれています。

私は、皆さんの気持ちが温かくなって帰れるようなお手伝いができればと思っていますラブラブ

 

 

お申込みはフォームよりお願いします。

PC・スマホ共用 : https://ws.formzu.net/fgen/S470281/
スマホ専用     : https://ws.formzu.net/sfgen/S470281/
携帯電話専用   : https://ws.formzu.net/mfgen/S470281/
 

お問い合わせはこちらへ

パソコンnijinotamago1228@gmail.com

レインボーママと検索すると出てきた画像です。

 

すべてのママが穏やかな日を過ごせますようにラブラブ

 

すべての事に感謝ドキドキ