【話して放す☆不登校と行き渋りママのしゃべろう会 】

先日
トモスさんの一室をお借りして
不登校•行き渋りママのおしゃべり会
を開催しました☺️

私としては
現状や困っていること
当事者たちの想いを知ることも
大きな目的ではあるのですが

似たような境遇だからこそ
共感できたり
違う部分が参考になったり
想いを表出する場所があって
それが受けとめてもらえる
ということにも
大きな意味があると思っています

渦中のママたちは
ものすごーーく頑張っているのに
全部をひとりで背負い込んで
まだ足りないまだ足りないと
自分を責めている事が多くて

子どもの前にママが
倒れそうになってたりね

不登校に関しては
算数のように
100%絶対の正解があるわけでなく
劇的に変化するような
解決法があるわけでもない

だからこそ
話せる時間を話せる場所を
大切にしたい

この日初めて
参加してくださったママが
しんどい話を
いっぱい聴いてもらえて
共感してもらえてよかった!
と言ってくれて私も本当に嬉しかった!

今回は以下のような
話題が出てました
•親に逃げ場がない
•付き添い登校がものすごく大変
•低学年の不登校はハードル高い
•身体症状のはなし
•進路の話
•家庭での学習の方法
•給食の時間のこと
•兄弟間の兼ね合い
•どこに相談したらいいかわからない
•フリースクールのこと
•訪問看護の利用について

次は8月に開催の予定です☺️
気になる人はぜひご参加ください
話して放しましょうー♡