3代目インソール始動! | 未来は無限大!超未熟児&水頭症 末っ子長男 子育て日記☆

未来は無限大!超未熟児&水頭症 末っ子長男 子育て日記☆

妊娠13週で破水、一度なおるも20週で再破水。何とか粘って26週957gで生まれ、脳室内出血による水頭症で第三脳室底開窓術、V-Pシャント術を経て元気に退院した我が家の末っ子愛息子と三人のお姉ちゃんとの日々をつづります★


ご無沙汰していました(^_^;)



長女の受験の日程が終わり、
発表の日までは
取り敢えずの平安が訪れました(^_^;)。
はぅーーー(^_^;)。


ま、それはさておき……、



先週、
療育センターの整形外科受診と、
新しいインソールの型どりに
行って来ました!



今回で3回目のインソール作り。


(過去の装具関連の記事を、
テーマ「装具」を作ってまとめましたので
よかったらご覧ください(^-^))


今回もアシックスすくすくハイカット
(GD WALKER)に合わせて作ります。



今までの靴がサイズアウトしたから
作り直すのですが、


2才1ヶ月に作った1代目→13.5センチ
3才1ヶ月に作った2代目→15センチ
4才5ヶ月に作った3代目→16センチ(今回)


です。


つまり、
やっと今、15センチの靴が
サイズアウトってこと。


……小っちゃ(^_^;)


まぁ、私もまぬけの小足で(^_^;)
身長167センチで足は23.5しかないし、


三女も年長の時で
まだ16とか17とか履いていて、
当時の年少さんと変わらなかった
くらいだから

まぁ、仕方ないかな(^_^;)。



そして、
気になってはいましたが、


やはり、むすこ、

左右で足の大きさに
差が出てきていました。


重心をかけやすい左足の方が大きく、
こちらが今、15センチ強、


右足はそれよりも0.5センチ小さく、
今14.5センチくらいとのこと。

余りにサイズが違うと、
左右で違うサイズの靴を揃えた方が
いいこともあるようですが、

とりあえず、
今は同じサイズでよいとのことです。



インソールを作るに当たって、

整形外科のおじいちゃん先生に
1年ぶりに足を見ていただきましたが、


お、
大分しっかりした足になってきてますよ~


と言っていただけました。


骨盤のレントゲンも
2年3ヶ月ぶりに取りました。



↓シャントチューブが写ってますね。

(お腹の中で結び目ができてるように
見えるのは私だけ?(;´д`)大丈夫かしら)


ま、それはともかく、


股関節は問題ないね、と先生。


でも欲を言えば、
右の方がすこーし足の骨が立ってる?し、




股関節の受け皿も、
右の方が左よりもアーチが弱い?


みたいなことを言われましたが、

気にする必要はないとのこと。


……ていうか、
分かりやすいように(?)と
線を引いてみましたが、


……違うかも(^_^;)


レントゲン写真、難しいです(^_^;)。



で、足の方はというと、
相変わらずの扁平足で
装具無しだと内側に倒れぎみ。

右側は特に!


なので、前回同様、右の方を
より土踏まずの支えを強めに
作ることになりました。


装具屋さんからは、

形は前回同様にしつつ、
素材はもう少ししっかりしたものに
変えようと思います、と言われました。



そして

インソールを作るための
足の型どり!


過去2回、いずれも型どりの際に、
ギャン泣き大パニックだったむすこ。


今回も事前に



いつもと違う部屋だよ、

おじいちゃん先生とおじさん(装具屋さん)
がいるよ、

柔らかい箱?に足をいれるよ、



……的な説明をしたものの、

警戒していたむすこ。




でもでも……





……パニックになることなく、
落ち着いて型どり出来ましたー!!



↑↑の写真も、顔見えてないけど、
カメラ目線でとった写真です(笑)


余裕やーーん!!


今までパニクるから、
写真撮るどころではなかったですからー(^_^;)。


成長~!!!


最後に、
とった型と記念撮影まで(笑)




出来上がりは来月中旬予定!



また報告します(*´∇`*)

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 水頭症へ
にほんブログ村