昨日12月15日に…

祖父の42回忌と、叔母の三回忌をしました。祖母の退院祝いを兼ねて…

まずは家族みんなで、お寺へ………今年、もともとお願いしていたお寺から祖父の遺骨を引っ越ししたので初めて新しく移動した先の本堂へあがった。お墓の周りには沢山の花が咲いていて寒さのなかでも美しかった。

私の、人生の大半(一歳から)きいていたお経と違ってて少し違和感…ご住職の、声も聞き慣れないからかな??

しかし…しっかり供養のお経をあげていただきました。ご住職さんの説法は、こどもたちにもとても分かりやすかった…。

祖母は、口腔ガンがひろがっており…ほとんど口が開けれないので、いつも空腹で怒ってばかり。だけど、昨日は、旦那がミニミニお寿司(手の爪の、サイズ)を沢山作ってくれたので…沢山沢山食べて超ご機嫌でした。

感謝です。