ガールズバイクキャビン。

テーマ:
$自転車でさがす「明日の風」


サイクルモード明けから、バタバタと専門誌の〆切や、WEBの〆切や、そしてトライアスロン雑誌の〆切を迎えつつあり、ほとんど外出しない毎日を続けています。

東京も冷え込んできましたし、そろそろ本格的に冬支度を考えなければいけませんね。うちは先週にホットカーペットを動員し(去年買ったもの)、エアコンの動作だけは確認しました。デロンギのオイルヒーターも持っていますが、これは電気代が恐ろしいので、最小限の可動に抑えたい、そんな心持ちです。

さて、サイクルモードのGBCブースの写真を載せてみました。今回ショーケースの中身など、展示商品のセレクトに関わらせて頂きました。ブースの責任者さんからも来場の方々からも評判が良かったのは、このキャップ&サコッシュ。京都の「縁」というブランドのハンドメイド商品です。なんでも、生地を用意したらそれで作っても頂けるそうですよ。私なら鉄道博物館に売っている鉄道てぬぐいでキャップを作ってもらいたいです(笑)←あ、鉄道マニアみたい??

私はちょっとも見られませんでしたが、GBCブースではミニ講座も開催され、メンテを教わったり、女子トークで盛り上がっていたそうです。そういえば、ルイガノなどを扱うアキコーポレーションさんが、このブース用に、オロンタスというケミカルのサンプルを用意してくださったんですが、みなさんゲットできましたか? 私もあとで1つもらっておこうなんて思っていたら、もらい損ねてしまいましたよしょぼんいつか、どこかの企画にオロンタスを招集して、ぜひ触ってみたいです。

GBCはサイトも運営しています。こちらもぜひチェックしてみてください。それと、来年のサイクルモードの日程も出ています。今年の大阪はFestaとしてやや小規模での開催でしたが、来年はまたインテックス大阪に会場を戻しての開催です。楽しみですねー。
AD

Thank you CYCLEMODE!!

テーマ:
$自転車でさがす「明日の風」

昨日、3日間の日程を終えました。
今年のサイクルモードもたくさんのお客さんが入り、
迎える側も非常に充実した3日間でしたし、
ご来場の方々にもたくさんの収穫があったのでは
ないでしょうか。

$自転車でさがす「明日の風」


ハンドメイドの魔術師のエリアは今年で2年目。
ビルダー、つまり作り手である職人さんたちの生の声を聞け、
しかも相談なんかもできてしまう非常に有意義な場所です。

エリア内に設置されたミニステージでは、
トークショーもあり、私がそこで聞き手役を。
公開取材という感じでいろいろなお話が聞けました。
職人さんたちによって、その場の雰囲気や話す内容は変わるので
それぞれのお人柄なども感じて頂けたのではないでしょうか。

オーダーメイドの自転車。
世界に誇る日本の職人が作っています。
何人かのビルダーさんがおっしゃられていましたが、
話のしやすい人、質問がしやすいとか、
フィーリングが合うと感じられる人がいたら、
その人に作ってもらうと良いとのこと。

今年、新たに参加してくださったビルダーさんもいました。
このエリアは去年よりも大きくなっていたんですよ。
(ちょっと広すぎて端と端が遠くも感じましたえっ


それからGBC、ガールズバイクキャビンのブースについても
また後日ご報告……

ということで、日常の仕事に戻ります!
AD
いよいよ始まります、サイクルモード2012。
半年も前から打ち合わせを重ね、ようやく本番。
でも1年があっという間です。

ハンドメイドの魔術師は今年もとってもいいエリアに
ブースを構え、出展してくださるビルダーも増えています。
皆さんぜひご来場ください(^o^)

明日、第一回目のトークショーは、
牧野さんと宮沢さんという強力タッグ。
お二人のパワーに圧されつつ?? トークを楽しみたいです。

トークショースケジュールはこちら。
https://www.cyclemode.net/handmade/

それでは会場でニコニコ
AD