縁のある人 | おおいた音ねっと|MAGAZINE・日々想う事

縁のある人

昨日は平日休みでした。

朝刊を開くと、お世話になった方の通夜の知らせが目に飛び込んできました。

凄く厳しい方でしたが、社会人としてどうあるべきか、事あるごとに僕に教えてくれました。

社長室に呼ばれる度、震えあがったんですけどね。あんなに、真剣に怒ってくれる人も少なくなりました。

日中、先に片付けるべき用事をすませてから、ふと友人の職場を訪ねてみると、普段は室外に居る事のない友人が外で立ち話をしていて、思わずニンマリ。

縁があるよね~、コウホウ氏。

その後家に戻り礼服に着替える。
あー、痩せといて良かったと、つくづく実感。だらしない格好で、お別れに行くわけにはいきません。

通夜は、沢山の方が弔問に駆け付けていて、僕も何人かの方と挨拶する事が出来ました。

そして、祭壇に飾られた遺影にビックリ。あの元気な頃の、社長室で三つ揃いを着たそのままの姿で、「ダメじゃないか!○○君」とまた叱られそうな気がしました。

教えていただいた事、忘れません。
安らかにお眠り下さい。



iPhoneからの投稿