大阪で 税理士・申請取次行政書士を 

している木下孝祐です 

 

今日(2024年5月31日)の

日経新聞の朝刊

 

 

 

 

粉飾した決算書類を金融機関に示して

5億円の融資枠を不正に取得したことで

大阪府警捜査2課は詐欺の疑いで

医療機器商社「白井松器械」の元社長(62)と元専務(68)の

両容疑者を逮捕しました

 

粉飾決算でお金を借りることは

詐欺になります

 

粉飾の内容は

東京商工リサーチに記事がありました

 

 

 

白井松器械株式会社は

1872年に創業した医療器械商社で

2022年11月に150周年を迎えましたが

50周年記念品を贈った金融機関の中に

取引関係がなかった銀行も含まれており

これが信用情報の不一致として疑念をうみました

 

記事の中にも

 

粉飾決算は一度手を染めると、抜け出すのは難しい。

 

とあります

 

粉飾をするということは

自社の経営について

まったく計画が立てられていない

行き当たりばったり経営

 

月次決算をしていたら

今期の着地点は

大体わかります

 

期首に予算を立てていたら

計画通りに進んでいるのか?

そうでないのかも

ある程度の予想はつきます

 

経営者として

何年も努力されていたのだと思います

 

しかし

60代になって

逮捕されるとは思っていなかったと思います

 

会社の経営計画を立てることは

自身の人生計画を立てることでもあります

 

すごく

残念なニュースとして

ご紹介させていただきました

 

 

 

 

【お願い事項】

 

 
当ブログの内容は、
正確性の確保には努めていますが、
提供している情報に関しては、
いかなる保証もするものではありません。
 
また、
これらの情報によって生じた
いかなる損害についても、
当事務所は一切の責任を負わないものとします。
 
すべてご自身の責任において
行っていただくようお願いいたします。
 
 
ブログの内容は、
予告なしに内容が変更
または削除される場合がございますので
ご了承ください。
 
原則としてメールでの相談は受けていません。
 
そして
相談がメールで
返信完結することはございません。
 
 
■木下孝祐税理士・行政書士事務所

◆財務を制するものは企業を制す!

 

木下式月次決算書・経営計画書・戦略MGゲーム・書面添付で、

成長と安心を提供する!

 

【公式HP】

木下孝祐税理士・行政書士事務所ホームページ

 

アクセス

 

木下孝祐税理士・行政書士事務所

大阪市天王寺区味原町10番20号 

ユニ・アルス真田山南101号室

   
JR環状線、近鉄線「鶴橋」駅下車徒歩5分
大阪メトロ(地下鉄) 「鶴橋」駅下車徒歩5分