こんにちは☀️

三重大学ワンダーフォーゲル部です。


7月2回目の山行は、7/20-21

滋賀県の霊仙山!

1泊2日の山行の様子をお伝えします⛺️




今回の参加人数は10人。

登山ルートは、柏原駅▶︎避難小屋でテント泊▶︎山頂▶︎今畑▶︎多賀大社前駅でした。




*️⃣柏原駅からのルートは、YAMAP等で

「林道工事のため11/30頃まで通行禁止」

とされていますが、7/19に米原市に問い合せたところ、「通行できる」と許可を頂きました。

私たちはそれを踏まえてこのルートを使いましたが、今後事情が変わるかもしれません。

同じルートでの山行を考えている方は、

一度問い合わせるなどルートの確認をお願い致します。







今回は目的地が滋賀県のため、

電車での移動も長距離でした🚃

なんやかんやありながらも😪💤⏰

柏原駅に到着した私たちは、

無事に登山口へ。



最初は炎天下でしたが、

樹林帯に入るとやっぱり涼しい!

しかし、久しぶりのメインザックに

みんな疲れの色が隠せず…😅

こまめに休憩をはさみながら、

のんびり避難小屋を目指します。



すると、谷山を過ぎたあたりから

雲が次第に厚くなり、

雷の音が近づいてきました⚡️

避難小屋に着く直前には雨が降り始め、

辺りが一気にガスで白くなりました。


小屋に着いて15分ほど後には激しい雷雨に⛈️

少し到着が遅れていたら、道迷いや怪我に繋がっていたかもしれません…😰


今回の経験は、今後、山行時の判断材料として、しっかり覚えておきます。





小屋につくと、ある部員が

ザックからスイカを取り出しました。

なんと1玉まるまる(6kg)です!

みんなへの差し入れとして、

人知れず運んでくれていたらしく…。

体力も発想もスゴすぎる。

みんなでおいしくいただきました🍉


雨が止んだらテントを立て、

しばらく自由にした後、晩御飯😋

今回のメニューはすき焼き(風)🍲

疲れた体に塩分と砂糖が染み、

お肉でガッツリ満腹に๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘

とっても幸せでした〜!!


夜は三重・岐阜・滋賀の夜景を一望し、

それぞれ明日に備えます。

月がとても綺麗だったのが印象的でした🌕





日付は変わって2日目の朝、天気は良好!

片付けと準備体操をして出発です🚶‍♀️

山頂には20分くらいで到着しました。


景色が良いのはもちろんのこと、

琵琶湖がすぐそばに見えて、

なんだか不思議な気分に。

「私たち本当に滋賀にいるんだね」と、

ある部員は言っていました。

朝の霊仙は空気が一層澄んでいて、

心が浄化されました…😇



下山中一番の反省点は、

先頭の私が近江展望台辺りまでずっと

勘違いをして登山道そばのガレ場を

歩き続けていたこと…。


対向者に出会って初めて

「あれ?!そっちに歩きやすい登山道あるやん!!」🤦‍♀️

みんなを不必要に疲れさせてしまった上、

時間も大幅にロス…😓



皆さんも同じ道を通る時はお気をつけて!

稜線が広い上長いので、どこを歩けば良いのか分からなくなってしまうかも...


にしたって初歩的すぎるミスでした。猛反省。





下山後、廃村を越えて今畑登山口に到着。

当部活では基本車を使わないため、

最寄りの多賀大社前駅までは徒歩です。


約11kmを2時間強かけて、

炎天下の中ひたすら歩く!!

中々大変なプチお伊勢ローワンでした😅



駅に着いた時はみんなぐったり…

帰りの電車は爆睡でした笑


しかし、今回の山行を経て

少しでもヤマッチョに近づけたのでは💪



しばしの定期試験期間を終えると、

いよいよ夏休み!!

日本アルプスはすぐそこです🔥🔥



写真1 柏原駅にて。暑い〜〜!!




写真2 よくこんな重いものを……。



写真3 テント設営中🔄




写真4 夕ご飯のすき焼き(風)!




写真5 夕焼けと雲海と。



写真6 月が綺麗ですね



写真7 登頂⛰みんないい笑顔!



写真8 恐竜の足?!な石。



写真9 ※みんなが見てるのはデカい🐸です


担当:つっきー