毎日ブログ2日目 Switchのはじまり | 『強みを活かして、わたしを生きる』 生き方デザイナー 高田敬子

『強みを活かして、わたしを生きる』 生き方デザイナー 高田敬子

『やわらかく、緩やかに生きる』をテーマに、「わたしを生きる」ためのワークやイベントなどの場づくりをする。

自身がHSP(繊細さん)やADHDなど様々な特性を持ちながらも、『自分を生きる』を実践中。

2021年春、夫婦で新たなお店の準備中。

毎日ブログ2日目‼️

今日もブログ読んでくださりありがとうございます‼️
 
 
ゆるりと
自分らしく!
人生を楽しむ場づくりびと 高田敬子です。
 
 
今日は場づくりの本拠地、
コミュニティ・カフェSwitchについて。
 
 
 
Switchは、3年前に夫と一緒に始めた小さなカフェです。
二人とも飲食店がやりたい!とか、飲食店をやってた!というわけではありません。
コミュニティ・カフェという名前の通り、
老若男女、様々な考えやバックグラウンドの人が集うコミュニティの場をつくりたいとの想いでカフェをはじめました。
 
 
 
あ!でもちゃんとドリンクとケーキセットあります!!カフェとして楽しんでいただけます!!
誰でもいつでも気軽に入れるカフェです!!⇦ここ重要
ドリンクもケーキもこだわりを持って選んでいます!
 
ケーキセット 
広島レモンシフォンケーキ&アイスカフェオレ(フェアトレードコーヒー) 600yen
※そのほかにも週替わりケーキもあります。
 
 
 
 
 
Switch のコンセプトは様々な人が集う
「交流」「発見」「活躍」「癒し」の場 です。
様々な人が交流して理解を深めたり
これまでに出会ったことのないモノ、コト、人を発見したり
自分らしく活躍できる機会があったり
ほっと一息、心と身体を癒すひと時になったり。
 
 
 
そんな場をSwitchにいらしてくださった方に感じていただけたらとの想いでカフェをしています。
何が私たちの大切にしたいことかをブレずに持つようにしています。
 
 
 
お店の名前「Switch」は、
私が大学生の頃、将来カフェを開くと決めたときから決めていた名前です。
 
 
 
真っ暗な電気をつけたらパッと明るくなった
何か新しい発見がひらめいた
自分らしさが輝いてスポットライトを浴びてる
心温まる優しい灯り
 
 
 
それをイメージしたのがこの手書きロゴ。笑⬇️
 
 
そして今のロゴがこちら⬇️
 
 
 
 
 
私たちが普段関わったり見たり聞いたりすることは、
この世界のほんの一部でしかなく、
自分が知らないこと、
自分とは異なる視点、
当たり前が当たり前でないことが
たーーーくさんあることを
大学時代に留学した中国で気づかされました。
 
 
 
 
だから様々な考え、モノ、コト、人を発信できる場を作りたい!と思ったこと、
私がストレスや不安に潰されそうになった時、
カフェで過ごす時間が何より癒しになったこと、
そんな経験から「Switch」という名前のカフェを開こう!と夢を持ち、
そして夫さんと出会い、
「場づくり」という共通の目標でいま一緒に日々を送っています。
 
 
 
 
 
 
 
イベントも実はこれまでたくさん企画してやってきています。
(実際どのくらいやったんだろう・・・調べてみよう)
これからもコンセプトに沿ってイベント開催していく予定です!
 
今月はこちら
 
 
毎月素敵なご縁をたくさん頂いて、新しい発見や癒しの時間があるって幸せだなあ〜と。明日はSwitchイベントについて書いて見たいと思います!
 
 
 
 
 
 
さて、最後までブログを読んでくださった方にのみ分かる謎の「む」。
 
 
 
 
 
実は意味があります!!
 
 
 
 
この「む」は
私の旧姓「むねだ」の「む」です。
 
 
 
 
 
毎日ブログを始めたよ。夫さんに伝えて、
読んでもらって感想を聞くと、
 
 
 
「むっぽい感じだね。」と一言。
「むっぽい」って、笑
 
 
 
 
そうです。私は夫さんに「む」と呼ばれています。
 
 
 
 
なぜかこの「む」という言葉がとても心地よく、安心できるのです。
だから昨日ブログを書き終わった瞬間、思わずホッとして「む」と書きたくなったんです。
 
 
 
 
ブログの最後に「む」を見つけたら、
「あ、ホッとしたんだな」と思ってください。笑
 
 
 
 
今日も最後までブログを読んでくださり、本当にありがとうございました!!!
 
 
 
コミュニティ・カフェSwitchについてはこちら⬇️
 
 
広島市安佐南区安東7-12-1 2F
営業時間:月〜土 12:00〜18:00
               木   12:00〜17:00
定休日:日・祝