マイホームは順調に進んでいるようで、

普通の家が仕上がって行ってます(笑)




長い目で見て普通の家に。

こじんまり建ってますニヤリ






さて、かなり遅れましたが、娘の成長記録を。





2歳1ヶ月



最近の成長


●言葉

色んなことを話すようになりました。

最近は急激にアンパンマンにはまり始めて、

キャラクターの名前を吸収中です。


でも長い名前は言えないので、端折られてます。


アンパンマン→あんぱんまん

しょくぱんまん→しょっぱまん(スーパーマンに聞こえる)

ばいきんまん、かれーぱんまん、やきそばぱんまん→まん

チーズ→ちーぢゅ

あかちゃんまん→あかちゃんまん

ドキンちゃん→ちゃん

ハンバーガーキッド→はんばーきっ


とかですかね。





それと最近なぜか、


ばーば→ばあちゃん


に呼び方が変わったりすることがありますキョロキョロ



おばあちゃんと呼んで欲しくて、実母が娘に教えたら、

「お」だけ省略して言い始めたらしいです笑い泣き


ばっちゃーん!!といいながら走ってきたり(笑)



自分の名前も言うようになりました。

言いにくいのか、完全ではありませんけどね。

息子の名前は結構前から言っていたのですがやっとです。




●おもちゃのレジスターの商品のボタンを覚えた

お魚は?牛乳は?と言うとちゃんとそのボタンを押すように。

誰も教えてないんですが、ボタンを押すとおもちゃが牛乳!とか喋るので、

それで覚えたみたいですびっくり



さんま!あじ!とか言ってます(笑)


あとなぜかお金が好きで、

おもちゃの紙ペラのレジスターについてるお金も

手に握りしめて遊んでます(笑)




●人生初の嘔吐下痢

これは前記事でも書いた通りです。

悲惨でしたチーンチーンチーン



●ママ嫌!パパが良い!

嘔吐下痢の時に、娘を置いて出かけたのがかなり堪えたようで、

ママ嫌!になってしまいました。


娘はまだお腹が良くなっておらず、

連れ出せるレベルではなかったので仕方がなかったんですよね。




嘔吐下痢の処理をするのに娘たちを義実家に預けて自宅に一旦帰った時と、

私の後に実母も嘔吐下痢になり、

私が代わりに2日間仕事に行かないといけなくなった時があって、

置いて行ったんですよね。

年末の1番忙しい時期に会社の人にうつしてしまってもいけないので。



出かけた後は20分くらい泣き続けていたようですえーん




もともと出産の時に義実家に預けた時も、

かなり情緒不安定になって帰ってきたので、

若干トラウマのようになっているのか、

またママがいなくなる!!と思ったのかもしれないです。



置いていかれたことが、本当に嫌だったんだろうなと胸が痛くなりました。



息子は授乳があったので2回ほど連れて出たのもまたショックだったんだろうなと思います。




それからなんとか頑張って、娘との距離を縮めることに徹して、

2週間くらいは時間がかかりましたが何とかママ!と言ってもらえるように(笑)




お風呂、着替え、オムツ交換、食事、遊び、全てパパパパ!!!ママ嫌!!パパ!って感じでした笑い泣き



正直、心が折れました(笑)


一時的なものとわかっていても、

毎日必死に面倒見ている私としてはちょっぴり辛かったですショボーン



娘のが辛かったんでしょうけどえーん




●パパが息子を抱っこすると息子を叩いたりすることが

そのまんまなんですが、パパは自分のものと思っているようで、

パパが息子を抱っこすることが許されませんゲロー



機嫌がいい時は大丈夫なんですけど。



私が息子を抱っこしたり授乳したりすることは仕方なく我慢してるけど、

パパだけは沢山甘えさせてくれる存在だから、

取られたくないんだろうなと思います。


これもまた頭を悩ませる出来事ではあるんですよね。


どうしたもんかな。



●でも、弟の事は好き

一緒に寝そべったり、手を繋ぎたがったり、

大好きー!と抱きついたり、お世話してあげたりしてます。



●偏食が進行中、少し少食になったような?

前ほど食べなくなりました。そんな時期なのかな?

食べる時は食べるんですけどね。


野菜は食べさせるのが難しいです。

卵とお肉は安定の好物ですニヤニヤ



●アニメを見るように

といってもアンパンマンとおさるのジョージくらいですけどね。


なんか好きみたいです爆笑

笑ってます。



●少しずつ言う事を聞くように

スーパーに行っても、買い物しやすくなってきました。


まだまだではあるけど、前程すぐどこにでもぴゅーっと行くこともほとんどなくなったし、

一応私や夫、ばーばの姿を確認しながら行動しているようで、

見えなくなったら少しだけ焦ってます(笑)




それでもまだ息子と3人での買い物はレベルが高過ぎてあまりしたことはありません滝汗


息子がいると動きが制限されて、娘のイヤイヤが発動した時に対処しにくくて。。

息子も抱っこ紐の中でブンブン振られてるし、

もう買い物した後で荷物持ってると最悪です(笑)



時間がないときとか強制的に連れて帰ることが、

かなりしんどいです笑い泣き




●市民センターで、手遊び歌や絵本の読み聞かせ等で私の横に座っていられるように

これは前も少しだけ出来たのですが、この前はもっと長い時間できるようになり、

一緒に歌ったり踊ったり、絵本の読み聞かせでじっとしたりしてて感動しましたニヤニヤ


楽でしたちゅー

こう言う場で初めて楽に過ごせました(笑)


息子も一緒に行ったので私の上に座らせて参加。

息子は笑顔を振りまいてましたラブ



●イヤイヤ期継続中

洋服着たくない!のイヤイヤでお出かけに時間がかかり、イライラします(笑)


早めに準備してるのに、それでも予定通りにいかない。

息子の服も着替えさせたりと手がかかるのに、

さらに手がかかる娘。



たまらんチーン





●掃除機自分でかけたい

掃除機をかけようとすると、

奪われてスイッチを押せと言われるので、

とりあえず押してあげて気がすむまでかけさせてます。

最初は一緒にしてくれてたんですが、最近は1人でやる!と、

手を振り払われるので、諦めて私は違うことをしてます笑い泣き



●2歳と手でするように

手で出来るようにはなったものの、親指と人差し指で2歳としてますニヤニヤ


やっぱりまだ中指と人差し指で2歳をするのは難しいようです。


しかし誰も人差し指と親指で2歳なんて教えてないと思うんだけどなぁ。






くらいかな?






ここ最近は本当にいろんな言葉がよくでてくるようになって、

そこが1番目立った成長かなだって感じです照れ




相変わらずよく動くし、活発です。


女の子だからか、やっぱりおままごとは好きだし、

ぬいぐるみやメルちゃんを持って家の中をウロウロしてます。








後は、私自身が娘の心にもっと寄り添えるようにならなきゃなと思います。







さて、息子もあっという間に5ヶ月になりました。


息子の記録も残したいと思います照れ