こんにちは、ムーコです!




相変わらず忙しい〜笑い泣きそんな中で娘はまたも学校に行けなくなってしまいました泣き笑い




おかげさまで朝ごはん立ち食いしながら昼ごはんを作る日々です…ネガティブげっそり




そして昼もちゃんと自炊してると夜ごはんがものすごく適当になる笑 昨日は煮込みうどんのみでしたー昇天 しかもおつゆ作ってからねぎとか諸々入れたいものがないことに気づいた笑 栄養のないうどんでした笑






学級活動には参加せず本を読んでていいよという約束でしばらく調子よく登校してた娘。



とある日、連絡帳書かずに本を読んでたら怒られてしまったと。よく月曜日に先生が怒る、怖いとまた泣きまして…笑



先生も慣れてきたら連絡帳くらい書かせたい気持ちはめちゃくちゃ分かるし、本人の調子を見てトライさせてくれるのは大変ありがたいんです。



話を聞くとがっつり怒ってる!って感じで叱られたわけでもなかった。『なんで本読んでるの〜そんな暇あるなら連絡帳書いて!』って言われたんだと。


でもおそらくその言葉遣いが娘には怖いようなんですよね。信頼関係が完全に崩れてるから、ちょっとの言葉の節々に敵対心を感じるともう気持ちがガラガラと崩れていく…。




多分そういう接し方や言葉遣いって先生の体に染み付いてしまっていると思うし(推定50代女性)、娘への接し方をご本人的にはかなり優しく緩くするよう心がけてはくれているけどそれでも怖いんだと………



もうこれ相性の問題もあるよね笑い泣き





教頭が電話をくれたので連絡帳のくだりを話したら第一声は『あー、それは、連絡帳を書かないと親御さんに連絡が伝わらなくて困るからではないですか?』って昇天だめだこりゃー




『もちろんそうだと思います。娘の調子を見てできる範囲で促してくださるのもありがたいと思っています。方針に問題があるとは思っていません。ただ、言葉遣いだったり、昨日は良しとされていたことで急に今日はなぜか注意を受けるという状況がつらいのだと思います。昨日は書かずに本を読んでいても怒られなかったのに、今日は怒られる状況だったようなので。』




『でも正直これは相性の問題かなと思いますし、先生がこれ以上に変わるというのも難しいと思っています。努力してくださっていますし…。ただ正直、来年以降もこれが続いてしまうのは困るなというのが本音です。そのあたり、来年ご配慮頂けたらなと思っています…』





淡々とそう話すと最後の『来年度の配慮』については食い気味に『もちろんです』と相槌いただきました昇天




うちのエリアは私の経験上、一年生→二年生はクラス替えなし、学年主任のみ持ち上がりで他の担任のみ変わるってパターンが多いんです。



なのでそのまま通例で上がるともう一年担任が同じになってしまうってワケ…真顔




先生が悪いのではなく、もう無茶苦茶に崩れてしまった信頼関係を構築しなおすより、何にも知らないまっさらな先生と始める方が絶対にいいと思うんですよね…





なので3月まではもうほんとに、他の子に危害があること以外は何一つご指導いらないし勉強も全部0点だっていいのでとにかく学校に居場所を作ることだけを目標にして欲しいことを先生に話したいなと思ってます。(もうすぐ面談なので…)










さて、ブラックフライデーがお得すぎて目ん玉飛び出ています!ポーン





日用品が衝撃価格。一時的にお金かかってしまうけどまとめ買いした方が絶対家計に優しいよね。




Amazonセールのたびに絶対買い足すのは常備薬。まじで安い。ドラッグストアで買うなんてもったいない!ってなる安さ。



ティルティルのクッションファンデは1000円ちかくオフ!このリンクから赤や黒のシリーズにも飛べます!↓私は赤使ってるー!こないだ安いからってミシャに浮気したら後悔した。クッションファンデはティルティル派です。



定番のアテニアのクレンジングも500円くらい安い!これは2本買ってもいいくらい。


シャンプーセットもめっちゃお得!1000円引きくらい。これサラサラになるから最近市販品の中では一番好きです。



人気のNオーガニックも500円引き♡


オルナのヘアオイルも安くなります!




必要なものだから…

まとめ買いしてもいいよね…?




悩むうーーー!!!!