野山へおでかけ薬草講習会 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

アケビはまだ未熟

 

笹の葉がり

待ちくたびれるおやじん汗 はよせんか・・ アチイ

むかご  生試食

 

シバグリ拾い   生試食

まかないランチ  スペシャル薬膳スープ

猪スペアリブ  牡蠣・鹿・ボラのスモークサラダ

自家製グアバアイス

葉っぱ64ビックリマーク グラサン  だから虫が寄るんだよ・・うんち

 

 

 

昨日の農法講習につづいて今日は薬用植物講習会。

参加者は常連2名で豪雨とは対照的な快晴の中を野山散策。

 

頭の中を常識の成分効果からエネルギーのベクトル効果に切り替えて講習会。

医食同源の名の通り、植物すべてが薬草であり、毒草もまた薬草。 色んなベクトルを有していればそうなるだろう。

役に立つかどうかは人間の用い方次第だな。

 

野菜は健康の代名詞であり必需品・・

健康の常識を鵜吞みにすればそうだろうが、まったく結果が伴わない。 理解して使いこなせばそうはならないのだが・・

 

参加者の飼い猫は毎日のように「笹」の先端部を食べるようだが、現学問ではこの理由を解明出来ない。

笹は消化出来ず、人間よりはるかに肉食の猫が何故好むのか、多くの猫も犬も同様なのだ。

 

人間も同様に野菜を好む人が多いが、その理由も明確であり、満たされず効果が出ない理由も明確。

関心ある人は野人理論を学べばよい。

 

今日の賄いランチの、アオサに豆腐を入れただけの吸い物に強烈なエネルギーを体感、体の変化もわかったようだな。

見た目は・・百円  効果は2千円・・かもな。

 

薬草を使う料理も同じ、24時間以内に効果を感じないものに野人は「薬膳」という言葉を使わない。

「薬草・漢方薬」などは権威や高価なイメージがあるが、たいしたものではなく身の回りの植物で十分。

食物の本質・仕組みが理解出来れば雑草と呼ばれる草も役に立つ。

食物は名や成分効果で価値の判断を下せるものではないな。

植物、自然界の見方が変わるお野人講習会・・

面白いから いらっしゃ~~いねドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べたかった人・・・クリック 

            ダウン

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村