お花見時 タニウツギの花 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

お花見時・・・

タニウツギ

谷沿いに多く分布

 

 

 

 

山道ではタニウツギの花が満開で今がお花見時。

ピンク色のタニウツギの花は目立ち、主に渓流沿いに分布、一見、山桜、桃の花かと思えるほど綺麗に咲き乱れている。

 

タニウツギは桜やツツジではなく、スイカズラ科タニウツギ属の落葉小中木で、山地の谷沿いに多く見られ花期は5~6月、これからだ。

 

昔から観賞目的で植栽されることが多く、若芽は山菜として食用にされていた。

花が燃えるように美しいことから「火事花」とも呼ばれた。

火葬した骨を拾う箸によく使われたことから「死人花」「葬式花」と呼ばれ、嫌う地方もある。

 

人間の身勝手さをよそに何処吹く風で咲き誇るタニウツギ・・ 全体の花期は長いが、個々の花の命は短く見頃はわずか3日。

 

健気で可愛いな・・・タニウツギドキドキ

 

むーさんもこれからは、タニウツギの花のように生きてみるかな

常識健康産業界から死神花のように忌み嫌われても・・

健気に可愛くビックリマーク いつもニコニコ 元気なよい子・・

 

異論もあるだろうが、せっかくお野人が目覚め、

リカちゃんの眼差し目になっているのだから、野暮な水は差さないようにパンチ!

 

 

野山を飾るウツギの花

https://ameblo.jp/muu8/entry-12285724602.html

ウツギ

ヤマアジサイ

 

山の妖精 コアジサイの花

http://ameblo.jp/muu8/entry-10105630055.html

 

母~さん 母~さん お風呂が長いのね~音譜

そうよ 父さんも 長~いのよ~~音譜

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ