なんの前触れもなく


お熱が出た次男2歳半


私は1ヶ月くらい咳が止まらなくて


風邪がうつったのかなー?なんて思ってましてが


2日で熱は治り、でました見事なポツポツ



これは、、、手足口病だわ

薬もないし、お医者さん行かなくてもいいかなーとおもいつつ


幼稚園でポツポツの事を聞かれても困るので皮膚科に



手足口で間違いない。と

お熱がなぜが40℃近くまででて、ぐったりしていたので解熱剤のアセトアミノフェンで乗り切りました


もう解熱剤はいらないよーとのことで、

痒いので掻きむしってしまう皮膚の軟膏をもらい終了



ポツポツが出た時点で、すでに幼稚園では感染が広がっている

お熱が下がれば登園可能

ただ口の中にも口内炎みたいなポツポツがあるので食事ができないようであれば自宅の方があんしんだねーと。



手足口で40度近くでるのね。

手足口って一般的に38℃くらいなんじゃなかったっけ?


そして長男、本日学校から帰ったら同じく39.6℃

えっ、熱中症?手足口って一回感染してもまたうつるんだっけ?


そしていつもの、熱性の幻覚で笑い出してから泣く


今週は夜は寝れなそうです(私が)


みなさまおやすみなさい