《父子のための野球塾》213

先般、春の選抜甲子園の出場校が発表されました。

なかなか期待できる顔ぶれです。

 

ちょうど一年前位でしょうか…

21世紀枠や選抜についての、

時代感として何かピンと来ない様な事を書きましたが…

 

でも違う角度で考えてみて…選抜の面白さは…

夏の様に単純に地域優勝を目指すだけではない

選抜出場の為の「勝敗の戦略」があります。

 

例えば…

この試合に負けたとしても、

選考基準を意識した試合づくりや他校との駆け引き

…等もあると思います。

 

そんな事を意識していけば選抜の意義は

充分にあるでしょう。

 

R氏のメール指導をご紹介します。

 

[息子]

ウエイトは自体重が楽になってから始めた方が良いですか?

いまから並行してやっていった方が良いですか?

先輩を見てて、食事の量は変わらないのに

身体の太さが違うのを感じます。
[R氏]

今からウエイトトレーニングも食事も

もっとやってください。

 

[息子]

ポイントを気持ち前めにし、

意識は右方向にして打撃練習してたら、

打球が今までセカンドの頭の上だったのが

ショートの上になりました。

この変化はいいですか?
[R氏]

出来るだけポイントは近めでお願いします。

右中間に大きいのを打つ感じで。

 

[息子]

ミットを止める為には

受けながら止める意識をすると共に

左手の手首をトレーニングしたいと思います。

右手と同様、風呂場でスナップで力は付きますか?
[R氏]

つきますので引き続きトレーニングを継続しましょう!

 

R氏とМ氏のアドバイスにご興味があれば

是非コメントください。