夏・夏・夏!! | ナースたんぽぽのブログ

ナースたんぽぽのブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん、こんにちは。

ナースステーションたんぽぽ&ikiなまちかど保健室みゅうちゅあるです!

 

気がつけば・・・・

夏・夏・夏!!

ブログ最終更新は、確か「あかりをつけましょ、ぼんぼりにー」とひな祭りのころだったでしょうか。

もう今は、夏祭りだっつぅーの。

超ー超ー超―久ぶりの更新になりました。

 

↑↑の写真は、畑に咲いているひまわりです。ちょっとこぶりですが、夏らしい風景です。

4月から畑を借りていて、野菜作りなんて何も知らない私ですから、園主さんや保健室のボランティアさんやそのお友達に教わり月2回くらい

週末を中心に作業をしています。ただいま、お休み期間ですが今月中旬から再開です。

ナス、トマト、春菊、きゅうり、オクラ、枝豆、ピーマン、ししとう、カボチャ、とうもろこし、インゲン、キャベツ、白菜、バジル、サニーレタス、じゃがいも、オプションで小玉スイカ。

これぐいらいだったかな?? 

そして、後期はニンジン、ブロッコリー、・・・・・などなど。これから作業がはじまります。

 

ステーション&保健室の緑のカーテン、「ゴーヤ」もこんな感じ。こぶりですが、そう苦くもなく

スタッフおすすめの、塩昆布と生ゴーヤをまぜまぜしてバリバリといただきました。やっぱり夏はゴーヤだっ!

バリバリ食べると、元気になる感じがします。

写真の向きが変えられず・・・なんか変だけど、ごめんなさい。

 

バタバタ、悶々としている間に、平成31年&令和元年も、もう半年が経っているんですから、びっくりぽんです!

ナースステーションたんぽぽも、最近、介護保険法における指定更新の申請書が届き、来年1月には6年更新です。

そして、ikiなまちかど保健室みゅうちゅあるも、開室からもうすぐ3年。

会社としても5年が過ぎ、一つの区切り。

新たな取り組みを考えているところです。

 

新しいことを考えたり見直したりすることは楽しいことでもあるけれど、今は悶々とすることの方が多いですかね・・・・。。

なんだかインプットとアウトプットのバランスが崩れているような・・・・そんな気もします。

それでも、新たな出会いや旧友と話をしたり、最近参加していなかった分野の研修や勉強会に参加することは、新鮮で楽しいです。

アイディアや希望が見えてきます。

 

まずは、この暑さをのりきらねば・・・。

今週は、暑気払いがあります。今年は肉・肉・肉・・・シュラスコです!! 

みんなで肉を食べて夏をのりきるっ!をモットーに、楽しみましょう~