みなさん、こんにちは。

ナースステーションたんぽぽ&ikiなまちかど保健室みゅうちゅあるです!

 

気がつけば・・・・

新年のご挨拶ぶりの更新になってしまいました。

自分でもびっくりポンです!

 

昨日は朝から一日訪問をしていましたが、途中で臨時訪問があり、車で行くか歩いていくか迷いつつ、コインパーキングまで行くのも時間のロスだし・・・・、えいっ!走っていってしまえっ!!と走ることを選択しました。

はぁー、はぁー、このかばん重いっ!! とそのとき、ドテっ。なぜか信号機の前で方向転換をしようとしてコケました。子供でもなく、老人でもなく、この中年の大人がコケるってなんだかインパクトありますよねー(笑)

そして、また走るっ・・・・。

そして、訪問をし訪問を終え、時間をみると次の利用者さんまで時間がない!

そして、また走るっ・・・・・。途中、訪問診療にむかうと思われるなじみのドクターが走る私の姿をみて

車窓から余裕の笑顔で手を振ってくるじゃないですかっ!

こっちも手を振るが、はーはーしているから笑顔は作れず辛い顔で手を振り返します。

あー、車で移動したほうがよかった!!後悔・・・・。

 

 

さて、気分を変えて・・・・

今日はひなまつりですね。♪あかりをつけましょ、ぼんぼりにー・・・・♪

素敵なひな壇飾りでしよ?

さて、これは何でできているでしょうか???

 

正解は、折り紙ブロックです。

そうです、あのケアリンピック武蔵野でも展示していた「だるまさん」と同じです。

頭は、ピンポン玉です。

なんと、お雛様や三人官女は富士額ですよ。芸が細かい・・・(笑)

保健室にいらしてくださっているみなさんと一緒に作りました。

つくりはじめると、みなさんあれこれとアイディアが沸いてきて、あーしたらいい、こーしたらいいと、

本当に頭のやわらかさには関心します。

あまりにも、素敵なものになったので近隣の施設のお玄関に飾らしていただくことになりました。

 

いよいよ年度末の3月。

再来週、年度のまとめや来年度はどういう方針ですすんでいくのか、スタッフ全員で確認をする時間を設けています。2月のデータを追加したり資料を読みかえしてみたり・・・。

株式会社みゅうちゅあるも設立し5年が過ぎ、6年目に入りました。5年は一つの区切りです。

新たなステージに向けて、心と頭を柔らかくして・・・そうそう、コケても骨折しないためにも体もね・・・。

平成ももうすぐ終わり、2025年もすぐそこに・・・。

この変化の時代を「心・頭・体」をしなやかにして上手に乗り越えていかなければ・・・

 

なんでも勉強勉強・・・・。

その前に、まずはゆっくりと深呼吸が必要だ