みなさん、こんばんは。

ナースステーションたんぽぽ&ikiなまちかど保健室みゅうちゅあるです!

 

いよいよ平成最後の大晦日になりました。

新年を迎えるあたり、準備もばっちりです!!

 

そして、今年は移転をし外に水道ができたので洗車と思いきや、車の清拭を行いました(笑)

洗車用のシャワーが手には入ったら洗車をするようにしましょう~。

それでも、愛用のアルトはきれいになったような気がします。そして、車内は相当の汚さでしたがこれまた

きれ~になりましたよ。多分・・・。

愛車のアルトは、本当に酷使していますからね。とくに、ここ数年はよくがんばってくれています。

だから、今年は自分の手で拭き拭きしてあげました。

もう一台のモコも、本日副所長に拭き拭きしてもらっていました。

 

年末年始といえども、毎年のことながらナースステーションたんぽぽは動いています。

処置のある方、具合の悪い方等を中心に訪問しています。

日々の訪問はスタッフが訪問しており、年末年始は私が半年ぶりとかそんな感じで、久しぶりに訪問するところが多々あります。

 

本日もそうでしたが、あんなにやせてしまっていた方がお肉がすこしづづついてふっくら・・・。

スタッフから噂にはきいていましたが、やっぱり自分の目でみると

「おぉー。すごーい!すごーい!」 と、とてもうれしくなります。

あんなに逃げていた飼い猫も逃げない。これもスタッフから噂にきいていましたが、やっぱり自分の目でみると

「おぉー。すごーい!すごーい!逃げないねぇー」と、とてもうれしくなります。(笑)

 

なんだか、新鮮だったり、客観的にみれたり・・・

毎年のことながら、年末年始の訪問はドキドキとワクワクと入り混じった気持ちの訪問です。

 

年末を目の前にして、体調を崩されご入院する方もいれば退院してくる方もいます。

残念ながらお正月を病院で迎えることになった方もおりますが、それはそれで医師や看護師がいる病院で安心して新年を迎えることができるでしょう・・・。

入院まではいかずとも体調がすぐれない方には訪問看護が伺い、それはそれで「年末年始もちゃんと動く体制をとっているから大丈夫だよ」の一言で安心して自宅で新年を迎えることができるでしょう・・・。

 

毎年この時期病院で過ごしていた方が、今年は自宅で新年を迎えることができそうです。

何か特別なことをするわけではないけれど、やっぱり自宅で過ごすお正月は最高ぉー。といいます。

体調に気をつけて、久しぶりの自宅でのお正月を満喫してもらいたいです。

 

昨日、ただ今上映中の映画「こんな夜更けにバナナかよ」を観ました。

筋ジストロフィーの主人公と24時時間体制で支えるボランティアたちの交流が描かれた実話に基いた映画です。病院をでてボランティを募り自立生活をスタートさせ、そのなかでたくさんのことが繰り広げられるわけですが、本当にシンプルで、本人がこうしたい!ってことに本人も含めみんなが創意工夫をしてその思いを実現するわけです。

 

呼吸器がついた状態で家に帰すわけにはいかないという医者に

「なんで?先生だって仕事が終われば家にかえるでしょ?なんで家にかえっちゃいけないの?」

確かに・・・

 

 

今では呼吸器にせよ、TPNポンプにせよ医療器具がついてようがついていまいが家に帰ることは珍しいことではないですがね・・・。これは何年前の実話なのかな?

映画に出てくる呼吸器がなつかしぃー。少なくとも15年前くらいに私が自宅で初めてみた呼吸器に似てる。

今じゃ、自宅の呼吸器だってモニターは液晶ですが、昔はシュポーって針が動いてましかたらね(笑)

 

あれこれと考えて、あれはだめこれはだめというようなことも増えている世の中ですが、この映画を観て

うーん、シンプルだ! 

良くも悪くも、あれこれとついつい考えてしまうようになった自分は、あの場にいたらどうアクションを起こすか?

あそこに出てくる本人やボランティアたちはとっても楽しそうで、仲間に入りたくなりました。

うーん、シンプルだ!本当に、シンプルだ・・・。

 

いろいろなシステムができることは悪いことではないですが、システムありきで物事がすすんでいきそうになったとき、とても違和感を感じます・・・・。だから、こういうシンプルさがズキューンと心に残るわけです。

 

昭和の時代がよかった・・・

平成の時代はなんだかせちがない世の中になった・・・  

年配者の方は、こんな風に平成を振り返ります。 

そして、わたしも昭和の考えが相当入っているかもね・・・(笑)

 

平成最後の大晦日は、新しい年、新しい時代がどんなことになるのか・・・

ワクワク、ドキドキしながら年越しそばでも食べましょう~。

 

こんなお寿司もいいねぇ~ (これ、折り紙だよ。ふふふ・・・)

 

みなさん、平成最後の大晦日を楽しんでください・・・。