みなさん、こんばんは。

ナースステーションたんぽぽ&ikiなまちかど保健室みゅうちゅあるです!

 

いやぁー、今日は夕方から急に眠気が・・・。

その理由は・・・

昨日は、午後から忘年会2連ちゃん!どちらも大変盛り上がり楽しい時間でした。

 

まずは、保健室の忘年会です。

テーブルセッティングはこんな感じ・・・。

みんなで、シャンパンで乾杯!といいたいところですが、シャンメリーで乾杯~。

今年もいい年でしたねぇー

先日のケアリンピック武蔵野では、大活躍だったみなさん。

当日、スタッフのだんなさんが動画撮影をしてくださり、それをスタッフが編集をしてDVDにしてくれました。

まずは、そのDVDをみんなで鑑賞し、あの素敵な時間を思い出しました。

本番前のみなさんのちょっと緊張した面持ち、本番の晴れ舞台、そして本番を終え、ちょっとほっとしつつやり終えた達成感に満ちた

満面の笑顔!しっかりと、DVDにおさめられてました。

本当に感動して涙がでちゃいそうになりました。

 

昨日は、いきいきサロンの視察で市長さんや副市長さん、はじめ市役所の職員さんがいらしてくださいました。

この感動を一緒に味わっていただきたく、このDVDを一緒に観ていただきました。

このDVDを観れば、みなさんがいきいきと輝いて、生き甲斐もって粋々と過ごされていることがよーくわかります。

 

「あっ、みなさん 粋(いき)バッチつけているね!」と副市長さんが気づきました。 

副市長っ!さすがですっ

 

これは、ikiなまちかど保健室がみなさんにお配りしている「粋バッチ」です。

ikiなまちかど保健室みゅうちゅあるの「iki」には「粋」という意味がこめられています。

 

この「iki」については、当初から

なんかの記号でしょ?

な・ま・ち・か・ど保健室って・・・呼ばれたり(笑)

 

ちゃんと意味があるのですよ。どうか、「なまちかど保健室」と読むことだけはご勘弁を・・・(笑)

 

今回の忘年会では、2か所の作業所のみなさんも一緒に参加してくださいました。

2か所の作業所さんたちのお話では、今年もみなんなで頑張り作業所の売り上げもバッチグーのようでした。

すごいねー。

作業所の若者には、サンタやトナカイに変身してもらい、感動をおさめたDVDをクリスマスプレゼントとしてみなさんにお渡してもらいました。

ウォーターサーバーもサンタに変身!

 

そして、最後にハンドベルの再現です。「きらきら星」をみんなで演奏しました。

作業所のみなさんには、本日欠席した方のパートを急遽担当してもらったのですが、なんとまぁー上手上手!!

練習もなく一発で奏でることができるなんて、すごい。

これは、見込みがあるぞ。楽しみ、楽しみ・・・。

 

「きらきら星」とあと2曲くらい演奏ができなければ、シャンデリがあるような大きな舞台は踏めないってことで、私から来年の課題曲を発表させていただきました。

 

来年の課題曲は・・・・

 

「知床旅情」です。

 

さぁー、みなさん練習していこうね。

死ぬまでに4拍子と3拍子くらいクリアしておかないと、あの世で音楽会があったときに困るから、今回は3拍子の曲を選曲しましたよ

 

笑・笑・笑・笑