みなさん、こんにちは!

ナースステーションたんぽぽ&ikiなまちかど保健室みゅうちゅあるです。

 

今日も一日いいお天気でした。

今日は特別指示書による訪問中の方へ1件と、もう1件訪問がありました。

私はいつもは車でぶーんっと回っているのですが、今日は帰りに用事も済ませたかったので自転車で出動しました。

車で走る景色と自転車で走る景色はやっぱり違う。

車だと、ただ通り過ぎてしまうことでも、自転車だとじっくり見ることもできます。

今日、自転車で走っていて気づいたこと。

 

農家の前の野菜  大根が100円! 

 

(ってそんなこと??とお思いでしょうが・・)

 

大根を抱えて歩いている人をけっこうみかけました。私もほしかったけれど、大根をかごに載せているとバランス崩すし

大根も傷つきやすいかと思いやめました・・・。

 

来月にはステーション&保健室の忘年会が控えてしますから、そろそろ野菜を買ってピクルス作りをせねば・・・。

 

そして、こうやって自転車に乗って移動をしていると、やっぱり自分は窮屈な箱物の中で仕事をすることにはむいていない・・・。

カンファレンスや研修等で、病院や施設へ出向くこともたくさんあります。

今の病院や施設は、ホテル並みにきれいなところもたくさんあり驚きますよね。

うわー、すごいなぁー、おしゃれー!と思うけれど、やっぱりこうやって清清しい気分で新鮮な空気を吸いながら、のびのびと仕事をする訪問看護がいい・・・と実感するのでした(笑)

 

昨日は、土曜日出勤デビューのスタッフと同行しました。

車で移動をしていたのですが、駐車場からご自宅へいくわずかな間をてくてくと歩きながら、

「自転車で見る景色とこれまた歩いてみる景色と違うよねー」というような話をしていました。

日々忙しくしているので、車でも自転車でもシャーっと通り過ぎる日々。

たまには、ゆっくりと「わが街探索」を楽しみたいものですね。

 

そうそう、今日は自転車で移動した理由の一つに近所の酒屋へ寄ってボジョレヌーボーを手に入れようと思ったのですが、

売り切れだというじゃないですかっ!!

「おばちゃん、あした仕入れてくるから・・・」といってくれて、明日には手に入ることになりました。

ちょっと寄るつもりが、ついつい話が長くなり長居をしてしまった・・・。

 

ついでに・・・。

こんなものを購入してしまった。

なんだか、これから長い付き合いになりそうな酒屋さん。

保健室でお世話になっている方から紹介してもらったお店ですが、やっぱりいい店主だった。

 

こういう楽しみがたまらない・・・